続、白い液体について~やっぱ生エサかも~自分のためミドリフグのための日記


白い液体の事


また白い液体の話です、興味はないかもしれません、でもそんなの関係ないです、原因分析、改善法自分の考えをまとめたいと思います
うちのミドリフグの為に調べたことや自分の考えを書きました
予防の意味や、少数の興味がある人の参考になれば幸いです
完治するまで、原因など納得するまでこの話題の記事しか書かないと思います、うちのミドリフグが最優先なので仕方ないと思ってます

色々とぶよ

いつもですが、今日も頭に浮かんだこと、考えを書いていきますので
特に今日は項目分けとかしてないです
それは日記スタイル、特に自分への怒りが大きいし、飼育法と言うより書きたいことをそのまま書くからです
なので、飼育の参考と言うより、読み物として読んでください
まあでも色々飼育の参考になるような事も書いていきます
うちのミドリフグで起こる事は他のミドリフグも他フグ事じゃないです
なので予防、知識として読んでいただければと思います

白い奴に対する自分の考え

まあ色々な要因が頭に浮かんでいまだに何が原因か頭が混乱中です
でも・・・

結論から言うと全く悲観視はしていませんし、治すような病気だと思いません、ただ二次感染は怖いのでエラ対策はしています

理由はただ一つ
指先確認法でも、問題なく、よく泳いで、餌にも興味を示し、白い液体出す以外正常で健康だからです
病気なら拒食、指差し確認法無視、夜間徘徊、底で動かないなど経験上
分かってるからです、また昔同じような症状があった時は拒食がありました
二日間は食べませんでした、今回は餌も食べます(やるなよ・・・)
糞の色も正常、動きも普段通り、だからこそなかなか気付かない、白い液体出した後(もうめんどいので、違うかもしれませんが粘液便と書きます)
餌をやったりしてみます、でも人間も食欲があるなら少しは食べてもいいと思ってます、詳しくは知らないですが腸の機能が低下とか器官が痩せてくるそうです、それでか、やたら底の石をつついてます、本能的に腸を動かしてるのか、(人間でいう、うどんとか軽く食べるみたいな)普段あまり底の石に興味ないのに粘膜便が出てから、やたらつつきます、まあ単純にお腹がすいてるだけかも笑それか食べれないストレスか
とにかく別に悲観もしてなく、死ぬような事にはならないと思ってます
でも知識としてとか原因を探るために色々考えてます
別に他の記事を書く余裕がないとか、悲観してるからでなく、ただ色々粘液便について考えたいだけです、それだけです

助けられてる要因

いつも飼い主のミスでミドリフグに辛い思いさせていますが
それでもいつも元気になってくれるのは、早期発見と汽水の水槽、とある要因だと思います
(これについては後日書きます)
やっぱり指差し確認法で反応が鈍いと拒食になりますし、でもそれでも、
大概エラ病対策取れば、あとはミドリフグが自分で治します
これが自分の基本的な考え方です、そのミドリを助けてくれるのが
早期発見と対処と汽水環境ともう一つの要因です


いろんな原因が頭をよぎる、普段の記録も援助してくれた!

人工飼料、前記事の要因、水質汚染、生エサ色々出てきます
でもこんな時にも役立つのは毎日つけてる日記です
本当に何気ない事でも何年も記録を毎日とってる日記は自分にとって
大きな財産ですどのマニュアルより自分には価値があり宝物です
(毎日欠かさずつけている自分をほめたい)
昔、同じような事があった時と同じだったんです

まず口をパクパクさせる、確かに今回もしていました(日記見返して気付いた)、粘膜便、少しやせる、前回はこれに拒食です
でその前にやったことで変わった事・・・共通点がありました・・・

それは生のイカ(店の奴じゃなく釣りでとったの)を上げていたことでした
しかもほんの少しです
じゃあ前の記事の原因じゃないじゃん・・・今回はイカをあげての期間が開いてるのと、前記事の要因の可能性も消せていないので、どちらか分かりません
でもやっぱり生エサはリスクです、もううちではやりません
日記にも幾度となく、やるなと書いてるのに・・・特に自然界の奴はダメ
加熱とか、冷凍ならいいかも(それでもどんなリスクがあるか不明)、でもうちのはフリーズドライが好きなのでフリーズドライにします、二回もミドリフグ苦しめて決めました
フグだけでなく粘液便は水も汚すし、治すのに絶食もさせて時間もかかるし
リスクしか感じてません

ミドラーの皆さんも本当に気を付けてください、まあいいかで少し上げたのが後になって致命傷になったり、何週間も治療に追われて、そんな事しなけりゃと後悔する日々、水替えの日々、ミドリフグ、ミドラーの皆さんにとっても負担が大きいです、ちゃんと対策できる自信がある人以外はやらないでください、やる場合もきっちり対策してください(冷凍だけでは死なない菌もいます)今のフリーズドライの餌は本当に優秀です、お願いしますもっと種類を!midoriが泣いて喜びます!(でもごちそうエビだけでも大丈夫だそうです)


頭の整理

原因は生エサとか食べなれないものだと思います
あとは餌を漬ける水の温度とか細かい事まで浮かんできます
で具体的な原因と言うか、病名と言うか・・・
これが本当に分からない、人間ならすぐ出てきますが、ミドリフグは・・
なのでまた人間に置き換えて調べたり、日記を見ながら考えました
(まだはっきりは分かりませんので次の記事で変わるかもしれません)

感染性の胃腸炎、ヘキサミータ、その他の寄生虫など

感染性の胃腸炎はいわゆる食中毒の原因のウイルスなどです

ヘキサミータはなんか鳥やディスカスに多いらしいです
でも拒食の症状が無いので違う気もします、拒食になる気配もないです

はっきり言って原因を知ったとこで意味がないという結論です

ここまで書いといてそれかよ?と思いましたか
でも人間で考えたらわかります、ウイルスに薬剤はきかない
、下痢ならスポーツドリンクのんで、トイレ行って治るまで大人しくするしかないですよね、薬なんか出されない、別に普通の下痢でも食べるのを控え目にして食べ、大人しくして、出すもの出すしかない笑
病院に行ってもお大事にしか言われないと思います
数日はそんな感じで下痢が治らなくても食欲が出て少しずつ食べていく、それは病気じゃないからです、うちのミドリフグも今日から絶食で、数日経過後粘液便
が見られなくなったらミネラル剤漬けの餌をやる予定です
人間にできるのは餌をきって水替えして、見守るだけです

ヘキサミータにしても、拒食症状など出ていないのに、薬剤、昇温など
できません、なのでたとえこれが原因でも餌を切って見守ります
昇温で治療できるという事は結局生体の治癒力に任せるしかないという事です、なので今回はそういう薬剤も昇温治療も使いません
前回拒食付きの粘液便の時もエラ病対策と餌きりで完全に復調したので
今回もそうするつもりです

結果的に色々書いてますが何らかの餌が原因の下痢だと結論付けました
まあ治るまで記事を書くのでまた変わるかも

下痢だと仮定

ここでも人間を例えて話します
ミドリフグ、熱帯魚の消化不良、下痢はまだまだ分かってないと思ってます
人間で下痢の時にするのは、体液に近い飲み物飲んで安静にする、出すもの出すこれくらいしかする事無いと思います、脱水症状は怖いらしいですが

ミドリフグの場合
まず脱水症状はないと思います笑
何と言っても、飼育水自体が体液に近い汽水という最高の環境です
飼育水がスポーツドリンクで飲み放題状態笑
この時は本当に低めの汽水で良かったと思いました
この環境だけでも、治療効果があります
なんたって、海水魚、淡水魚ともわざわざ汽水にして治療するときがありますそれを普段からしてるので病気にもなりません
本当に汽水でよかった!
しかも人工海水使うのでミネラルも入ってますまさにスポーツドリンク!
なのでこの環境に居るだけで治療効果があると思ってます
で餌を切って治るのを待つ、人間と同じです
拒食など病気の要因がない時点で今回はもっと安心してます
下痢や風邪は病気と言うより、安静にして治るのを待つ
midoriはその考えでいますなので治療方針も治るのを待つです
人間も出すものだして安静にしてれば数日後には回復します
それと同じだと思ってます

対策&自分への怒り

対策も人間ベースです(だってしょうがないじゃのいか)
これは生の食品、餌は注意、食中毒の対策と同じです
あとは古いのもの、不衛生な物、餌やり、水槽をいじる時は
手洗いをしっかりする
ちゃんとこのあたりをやって後悔することはないと思います
その手間でいつまでもミドリフグが元気でいられると思ってください
例え下痢でも時間も精神的な負担ミドラーの皆さんにも生体にもかかります
他の病気のリスクも上がります、拒食もなる可能性あります

本当に本当に後悔します(midoriに怒りの原因)
リスクがあるものは与えない、加熱しっかりする
どんな小さな餌でも、食品でもです
あとは冷静に対策する事、食欲もある、指差し確認法でも問題ないのに
昇温したり、薬剤使ったり、それで治ったこともないのに、とりあえず言われたから、書いてたからで民間療法など、決めるのは良くないと思います
明らかな病的症状や拒食などとちゃんと見分けないとだめです
midoriは見分けたうえと過去の経験で、自然治癒&餌切りで対応しています

今回の件で本当に自分に怒りで、日記にも殴り書きで生エサはやるなと書きました何度も、それ以前も何回も書いて、思っていたのに
まあいいかでやるんですよ、時間がたてば人間なんてそんなもんです(mdoridake?)
でも今回で本当にもうやめます、やるとしても、加熱&冷凍してるのだけを少量にします、また粘液便見た時は
本当に本当に本当に本当に×99(カンスト)あんな事しなけりゃよかったと思いました後悔して自分に腹が立ち何回も書いてるのにまーた同じことして
本当に本当に大事なこのミドリフグが居なくなるとこだったと思うと怒りしかありません、拒食にならなかったのは、最後のチャンスをくれたと思い
これからは同じミスは絶対しません、このミドリフグが居なくなるなんか絶対嫌だからです
なので本当にミドラーの皆さんも生エサは気をつけてください
本当にマジで後悔しますよ、そんな事しなかったらいつもの穏やかで楽しい毎日になるんです、本当に余計な事はするな!!(自分に言い聞かせる)


終わり

まあ色々書いて取り乱してるように見えますがただこの話題を今は中心にしてるだけで、楽観的に考えています、いつもの元気なフグだからです
でもエラ病対策などはしています
それ以外は人間の下痢くらいに思ってます、なのでこれから治るまでこの話題ですが、余裕はもって冷静に生活しています
今日も日記みたいですが、他人事ではなくいつ、このような事になるか分かりません、なのでミドリフグの為に注意してみてください

今も可愛い顔で大急ぎで寄ってきてくれてます、この尊生き物を守るため
なんでもしますし、対策もし、知識もつけ、勉強もします
何より同じ失敗はしないと決意しました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?