8月12日(木)の様子

1日2回の発作

夜中 午前1時に起きる。フード数粒食べて再び寝る。午前3時に起きる。いつもの量の1/3のフードと薬を与える。

・その後再び寝る

午前中 □朝ごはん2/3

>午後12時 !発作!〜30秒ほど おしっこうんちなし 大きな叫び声

-memo- よく寝ていてこれは調子が良さそうだと思ったら発作が起きてしまった。落ち着いているように見えたからショック。ただ発作後はあまり興奮していない。5分ほどゆっくりウロウロして伏せた。

午後3時 かかりつけの病院へ

ペコがよく寝ていたため、自分一人で受診。薬は臭化カリウムを増やすことに。(20ml→25ml)

「難治性てんかん」の診断。獣医師の経験では、1ヶ月に発作の波がやってくるタイプではないかということ。命に関わらない発作は許容する必要がありそうだ。明日から病院もお盆休みに入るため、ミタゾラム点鼻薬を3本もらう。

午後4時 □夕ごはん1/2    □薬 □CBDオイル(濃度1%1ml)□お散歩20分

>午後5時 !発作!〜30秒未満、おしっこ漏らす、興奮した様子、食欲増進

-memo- 興奮が激しかったのと、1日2回の発作のため、ミタゾラム点鼻薬投与(午後6時)。が、うまく鼻に入らずなかなか寝ない。少しウトウトするもすぐ起きたため、もう1本のミタゾラム点鼻薬を口から服用させることに(午後7時半)。これを飲んだ途端、すぐに伏せて寝始めた。今夜はこのまま様子を見る。

●試すこと

・CBDオイル(濃度1%1ml)をやめる。(効いていない感じ)

・お散歩は無理しない。(疲れている可能性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?