見出し画像

私の正しさ、あなたの正しさ。

7:30起床、6時間睡眠。

・朝からイライラ。父がシンクを漂白剤でつけ置きしていることにレタスを洗っている時に気づいた。私が使うことがわかっているのに声をかけず、私がお気に入りの黒いTシャツ(『プラダを着た悪魔』のプリント)を着ているときに漂白剤が使われていることにイラッとして父に強い口調で抗議してしまった。ほかにもいろいろ気になることがあったが今まで伝える元気がなくて放置していたが、体調がよくなって一気に爆発してしまったのかもしれない。最近怒りっぽいのは自覚している。フラットと軽躁の間を行ったり来たりしている時期なのかも。

・精神科、内分泌科受診。精神科では覚醒が多く、怒りっぽいことを伝えたらラミクタールが増量した。内分泌科の血液検査の結果は問題なし。若干高めだったコレステロール値は完全に正常値になり、甲状腺の方も数値は問題なく投薬で様子を見ることに。体調がよくなってから(ひどいうつ状態を抜け出してから)体重は約2か月で3㎏減、体脂肪率3%減。スクワットと軽い筋トレの効果がでてきたのかもしれない。

・明日はある記念日なのでケーキを買いに大型スーパーへ。私が買おうと思ってたものが割引価格に!最近こういうこと多いんだよなぁ。

・スーパー銭湯へ。来月から体力アップとシャワー利用を目的にジムに通おうと思ったが買い物に出かけただけで疲れてしまうので今は運動はムリだと判断して少し遠いが銭湯に通ってみることにした。温泉は好きだが知らない人と風呂に入るというのは落ち着かない。「覇王」がいなければお風呂の心配しなくていいのだが…

・通院、買い物、スーパー銭湯に行ってヘロヘロで帰宅。夕食を食べていると母の話が止まらない。「今日の鮭は冷凍しておいたらくっついててはがすのが大変だった」とか「うつは体操をすると治るらしいよ」とか。まるで学校から帰ってきた子どもが母親に話をするみたいだ。外出して帰ってきて疲れているし、「覇王」が在宅勤務でいつ居間に来るかわからないから早く夕食を食べなくてはいけないし、母は双極性障害がよくわかってないのにアドバイスしてくることにイライラしてしまい「そういうアドバイスがしたいなら一緒に精神科来て先生に話してみてよ。あと疲れてるから静かに食べさせて」と言ってしまった。それでも母が話してくるので食事を持って自室に引っ込んでしまった。

以前、母は「湯船に毎日つかるとうつが治るらしいからちゃんとつかりなさい」と言ってきたが、それが問題なくできる環境ではないし(「覇王」がいるので好きな時間に入浴できない)、すぐ疲れてしまうからシャワーだけで精一杯だということがわかっていなくてイライラしてしまった。湯船につかることは健康な人にとってもいいことだからうつの人にもおそらくいい効果があるだろう。でも、それでうつが治るならもっと話題になっているはずだ。母のアドバイスに従ったわけではないがスーパー銭湯に行って湯船につかってきた日に今度は「体操するとうつが治る」と…。先月から毎日スクワットしていることは知っているはずだが、さらに体操までしなくていはいけないのはしんどい。母は心配してくれているのはわかるが私なりにいろいろ努力しているのにまだ何かやれというのか。

・「覇王」のことは毎日考えている。悩んでいるというかどうすれば彼女が苦しみから解放されるかというフェーズに入った。「キ◯ガイ」の私が実家を出れば彼女の心は平穏になってラクに暮らせるのかもしれないが、自由奔放に暮らして両親の負担になることは変わらない。家族全員、「自分が正しい」と正義を振りかざしているので毎日誰かが怒っているのかもしれない。

サポートしていただけたら安心して療養できます。