見出し画像

生きてる感じ。(2024.4.5)

8時起床、6時間睡眠。

朝食後に洗面所、トイレ、自室の掃除をしてちょっと休憩してから外出の準備。2か月前までは着替え、メイク(日焼け止めと眉描くくらいだけど)、髪の毛を整えるのがつらくて仕方なかったんだけど、今は何も考えずにぱぱっとできるようになった。今日は若い人に会うから久々にピアスをつけて軽くブローまでしちゃったもんね!(クセが強いから帰るころには毛先が広がってたけど…。普段はブローなんてほとんどしません!)

昼過ぎに出かけて歯医者さんで検診&クリーニング。若い人というのは歯科衛生士さんです。歯科衛生士さんってかわいくて美意識高い人が多いので(マスク越しでもわかる)いつも以上に身ぎれいにして行くようにしている。歯の状態は問題なく、よく磨けていると褒めていただいた。最後に歯科医師にチェックしてもらったんだけど20代後半くらいの男性だった。医師が年下になっていくと私もトシとったなぁと思う。

歯医者さんの後はモールへ行って買い物。スポーツ量販店で15%オフになっていた春夏用のアウター、100均で日用品など必要なものを買った。節約が日常になりつつあり数百円ものを買うときもよく考えて購入するのに気に入ったものがあるとぱっと買ってしまう。節約の意味はあるのだろうかと考え込んでしまうがメリハリがあるのでいいということにしておく。

最近あたたかくなってきたせいか「特に買うものないけど散歩がてら店に来てみた」という感じのおじさんやおじいさんをよく見る。歩き方、目の動きですぐわかる。自由に見てくれてかまわないのだが私が見たい商品の前で立ち止まっていたり、狭い通路で遭遇するのはなぜなのか…。家の中で父と狭い廊下ですれ違ったり、トイレのタイミングが一緒になったりするのだが私はおじさんやおじいさんを引き寄せてしまう(引き寄せられてしまう?)星のもとに生まれてしまったのかもしれない。

時間があったので大好きなドラッグストアを3店舗ハシゴして底値調査&新商品チェック。ヤックスでずっと探していたささみの缶詰を見つけて購入。非常食として備蓄しよう。冷凍パスタが216円だったので衝動買いしてしまった。セイムスで底値のアイラップ(耐熱袋)を防災用として購入し(パックごはんを湯煎するのに便利らしい)、ウエルシアではパスタソースと母が好きな龍角散の飴を買った。体調がよくなってからヤックス、セイムス、ウエルシアの中のどれか1店舗は週1で行ってる。今週は3つとも行けて楽しかった。それぞれよさがあるのよね。

朝起きて絶望してない、外出の準備がつらくない、買い物していて焦燥感が出てこないというだけでこんなに過ごしやすいのか。日々生活しているだけだが生きてるという実感がわいてくる。

サポートしていただけたら安心して療養できます。