見出し画像

食べること、生きること。

9時半起床。最近あたたかくなってきたからかすっきり起きられる日が増えてきた。そして、今日もバナナ入りオートミールがおいしい。2年くらい食べ続けてるのに飽きないってすごいな。

『ナスD大冒険TV』という番組を初めて見たがとてもおもしろかった。ネパールの村でヤクを解体して現地の人たちと分け合って食べていたんだけど、生きることってもっとシンプルに考えてもいいのかもしれないと思った。現地の人たちは貴重な肉をうれしそうに持ち帰り、撮影スタッフに同行していたシェルパ族は肉が食べられることを心から喜んでいて、調理されたヤクの肉は食べたら力が湧いてきそうで見ているだけで元気がでた。肉の映像を見ていたら「おいしそう」を飛び越えて「食べたい!」と思った。

その村には親はいるが世話をしてくれずひとりで生活している女の子がいたんだけど逞しくてびっくりした。ヤクを解体していた外部の大人にアドバイスしたり、同世代の子どもたちとお泊り会をして楽しんだりしていて媚びることも悲壮感も力感もなく生きている姿を見て私もがんばらねばと思った。

実は学生の頃に大学の文化研修でネパールに行ったことがあるんだけど、また行ってみたいな。当時はデジタルカメラなんて高く買えなかったので中古のフィルムカメラを持って行って写真を撮ったんだけど探せばどこかにあるはず。見つけたらデジタルで保存しないと!泊まっていた宿で出してくれたネパールティー(ミルクティー)と現地の人が行く食堂で食べたダルバート(カレーがメインの定食のようなもの)がほんとうにおいしかったなぁ。

気になるnoteを読んだりドラマを配信で見たりしていたらあっという間に夕方に。最近、情報系のYouTubeなら2倍速で見れるようになった。アニメや映画を2倍速で見る人がいると知ったときは「嘘だろ!?」と思ったが慣れれば可能だということがわかった。私はアニメや映画は世界観を楽しみながら没頭したいので普通に見るけどね。

夕食はブリの塩焼き、小松菜のおひたし、サニーレタスのサラダ、もち麦いりごはん。私が大好きなサニーレタスを母が買ってきてくれたので野菜もりもりの夕食でうれしい。

食べておいしい、うれしいと思えるほど回復してきたし、行きたい、やってみたいと思うことも増えてきた。うつで生きることそのものがしんどかった時期がいつの間にか過ぎ去って未来のことを考えられるようになった。
朝は早く起きられないし、出かけたり人と会ったりすると疲れてしまうが少しずつ前に進んでいけたらと思う。

サポートしていただけたら安心して療養できます。