見出し画像

朝起きられる喜び。

8時起床、5〜6時間睡眠。

うつが明けそうな気配。5時間以上は寝たはず。何度か覚醒したけどスマホで時間見るとそのままSNSチェックしてしまって眠れなくなるのでベッド横に置く時計を買おうか考え中。

午前中のうちに自室と廊下を掃除機かけて洗面所の掃除、服の断捨離をして母に頼まれて菜花の胡麻和えを作った。たいしたもんじゃないけど胡麻和えは一応得意料理。料理好きな母に頼まれるからおいしいのだと思う。

胸のざわざわ感が出てきたので午後はペースダウンしてのんびり小物の整理などした。今日のロッテの試合は爪を磨いたりしながらゆっくり楽しめた。

夕方、早めの夕食を食べながら母と雑談していたら2階の部屋で在宅勤務していたはずの妹が下りてきて顔を合わせてしまった。(初めて私の日記を読む方に説明すると数年前、私が軽躁のときに妹と大喧嘩をして以来彼女とは犬猿の仲で私は「キチ〇イ」と呼ばれ避けられている)こんな時間に部屋から出てくることないので油断していた。妹は怒って廊下の壁を叩いて2階の部屋に戻っていった。こんな状態が何年も続いていてどうしたらいいかわらかない。謝罪しようとしても激怒して聞いてくれないのだ。

自分でコントロールできないことをアレコレ考えても仕方ないので気持ちを切り替えて明日、無印良品週間(一部を除いて10%オフ)で買うもののリストを最終確認。買い物しすぎないようにメモしてよく考えてから買うようにしている。不安感は少しあるが買い物が楽しいと思えるの何年ぶりだろうか。うれしくてちょっと泣きそう。明日もフラットな気分で起きられますように。

サポートしていただけたら安心して療養できます。