見出し画像

用紙値上げの影響!

2023年2月にまた全国で用紙の値上げがありました。(画像参照)もはや用紙は高級品です!

今後ますます効率的な提案が求められます。

紙の値段が上がるとWEB化の話が必ず出てきますが、何もかもWEBが良いとは思いません

印刷会社の社長だから言ってるわけではありません。私自身はタクシーの中から家のお風呂を沸かすような超デジタル人間だからですw

しかし、ここはアナログだよねってところは絶対に変えません!

ランニングコスト、セキュリティ、風合いや情緒、モノであることに価値があるものなど、色々な目線で検討してデジタルとアナログを使い分けます。

国は必要以上に電子化をしていますが、マイナンバーなどはご存じのように失敗続きです。

ものづくり補助金や再構築補助金などの問い合わせに関しては、いまだに「電話」で、修正箇所はメールではなく、口頭の伝達。これはさすがに電子化した方がいいかと思います。国は言ってることとやってることがバラバラです💢

私は今の時代はハイブリットで使い分けることが
一番重要だと感じています。

弊社もアルバイトを含めると、現在200名の社員が働いていますが、社内の色々なものをデジタル化で検討しましたが、明らかに印刷より高く、一定の規模感にならないとランニングコストばかりがかかり、採算があいません。従って紙のほうが安くて速いものは今でもそのままにしています。

DXや電子化だけに惑わされないように、しっかり目の前のことを判断しご提案させていただきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?