見出し画像

"Seize the day "と言いたくなる水曜日

いつの間にか、2度寝をしてしまって、10時47分に起きた。今日は休みなので、仕事の連絡は返しつつ、ほぼほぼマットレスの上で過ごした。"今日を生きる"を見ながら、ねじりパンを朝ごはんに迎えた。"今日を生きる"は、規律が厳しい学校である先生が変わった授業をしながら、生徒たちの自ら考える力を与えていく話だ。1人の男子生徒が教科書に書いてない授業内容なので、「これってテストに出るの?」というシーンが刺さってしまった。私も学校の授業は、テストの為だった。自分で考えるというより、これは正解なのかだけで判断をしてた。決められた答えを出すのは、自分を潰している事に気づいたのは大学生になってからだった。この映画の中で、先生はカーペディエム(Seize the day)、今を生きることを生徒たちに教えていく。

昼ごはんに納豆カレーそうめんを迎え、"JUDITH HOTEL"を見た。英語字幕しかない為、16分の短編映画なのに訳していくのに1時間かかってしまった。映画の訳を見ていたら、見覚えのある英語が出てきた。

画像1

"Seize the day"だ。不眠症の主人公がこのホテルの予約が取って泊まる話で、"今を生きる"という言葉が出てくる。生きるを意識する瞬間は人それぞれだけど、死を意識した時が一番強いのかもしれないと思えた。

夜ごはんに、鳥の皮とネギのめんつゆ納豆卵かけご飯(極食感なのでおすすめ)を迎えて、"ムーンライト"を見た。家庭には居場所がなくても、自分で見つけた子供時代から始まる。そこから、大人になるにつれ、自分とどう向き合っていくのかを一緒に考えたくなった。

8時から、楽しみにしていたジャニーズのライブ配信が始まった。Sexy Zoneのライブのセトリに、君だけFOREVERがあった。中島健人くんのパートに"愛はここにあるんだよ、愛しか救えないんだよ"があって、どれだけ愛が似合う人なんだろうかと感動してしまった。

画像2

絵も何年振りかの感覚で描いた。意味の無い事をちょっとずつ、、

明日は、仕事を終わらせて、勉強をちょっとずつ始めてみようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?