見出し画像

入院費はいくら?

2021年12月にくも膜下出血を発症した経験をいろいろ書いています。
今日は病気についてではなく番外編として『入院費』について書こうと思います。

どのくらいかかるんだろう?って気になりませんか?
気になってもあまりズケズケ聞けない内容だとも思います。
なのでお知らせしようと思いました。

12月11日に入院
1月6日に退院したので26日間の入院でした。

入院費がどう計算されるのか。詳しいことはわかりません。

手術もしたし
鼠径部からカテーテルを入れて
脳動脈瘤(血管のコブ)をコイルできゅっと締めて
出血を止めるって
ものすごく高度な技術が必要な難しそうな手術。

手術も何時間かかったんだか…
付き添って介護してくれる人もいなかったので
パジャマもオムツも(意識が戻ったら勝手に装着されていて少しショックでした)タオル類も全部病院のレンタルでした。

私はフリーのピラティスのインストラクターです。
2020年からコロナの影響をもろに受けて
半減以下に収入が減っていた頃の入院でした。

医療保険、入院保険等一切加入しておらず
国民健康保険に入っていました。

この状態で入院費。一体いくら請求が来るのか?
正直びびってました(-_-)
結果は・・・
25万円くらいでした。

高いと見るか
安いと見るか

私はちょっと肩透かしをくらったような
それで済むの?と言うか
安く済んでホッとしました。

本当なら360万ほどかかっていたそうです(◎_◎;)
収入により医療費の負担額が変わるようで
なんて手厚いんだ!!と日本の医療費の制度に感動しました。


以上、入院費についてでした。
ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?