見出し画像

歳旦三つ物



歳旦三つ物に挑戦しました。
新しい年を言祝ぐもので、連句ですがひとり詠みだそうです。

歌仙の冒頭三句と同じ構成で、式目もそれに準じた詠み方のようです。

発句は気高く詠み切れ字を使います。わたしは現代語で詠んでいるので切れ字は「よ」です。発句の季語は新年です。
因みに元旦に詠んだ句をそのまま発句としました。

脇は時と場所を発句と同じにします。ですので季語も新年。

第三は発句と脇の対の場面から場面を転じて詠みます。季語は春です。

歳旦三つ物は初挑戦でした。
手直しの有無等、アドバイスは草笛さんにいただきました。


#現代語俳句 #連句 #歳旦三つ物 #Kusabueさん

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡