見出し画像

【味噌汁ファスティング回復食2日め】甘くて美味しい雑穀米ご飯

早朝4時に目覚めて、あまり食欲がないけれど、まずは晩ご飯に残った味噌汁を温めて、頂きました。

食欲が出て来たので、一昨日、家庭菜園で採れた茄子を焼いて、醤油で頂くことに。無農薬無肥料栽培のせいか、ファスティングのせいか、とろけるように甘〜く美味しい焼き茄子でした。

洗濯物を干して家族の朝食の用意を済ませたら、オーガニックハーブティーで一息つきます。

10時前に出かける前に雑穀米ご飯をご飯茶碗に半分ほど頂きました。「美味しい😋」と思わず一言、口から漏れてしまったほど甘くて美味しかったんです。

このご飯の美味しさが、ファスティング回復食の醍醐味とも言えます。

ファスティング前より胃が小さくなっているので、一度にたくさんは食べられませんが、お箸🥢で一口分を口に運んでよく噛むと甘くて美味しいんです。

昼は外出先で、持参した雑穀米ご飯のおにぎりとスープジャーに入れた味噌汁で済ませました。

いつもなら、弁当にはおにぎりと味噌汁に、茹で卵を2個持参するのですが

今はまだ卵は御法度。なので、茹で卵にマヨネーズが大好物ですがもう少しの辛抱です。

夕食は回復食3日めに当たるので、鯵の刺身を奮発しました。

雑穀米ご飯を軽めに、きんぴらごぼうと味噌汁、しめじの煮物、茄子ときゅうりを刻み入れた納豆を頂く予定です。

【味噌汁ファスティング回復食2日め】
朝食: カボチャと玉ねぎ絹豆腐の味噌汁、焼き茄子、雑穀米ご飯お茶碗半分、ハーブティー

昼食: 茄子と玉ねぎ木綿豆腐の味噌汁、雑穀米ご飯のおにぎり、麦茶

夕食: ニンジンと蓮根、薄揚げの味噌汁、鯵の刺身、雑穀米ご飯お茶碗半分、しめじの含め煮、きんぴらごぼう、茄子ときゅうりを刻み入れた納豆、ほうじ茶

写真はネットからお借り致しました。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1690011289/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?