見出し画像

人生を明るく!金運体質を鍛える18の習慣②寝る方角を変えてみる

こちらの習慣は、私がこれまでに
税理士・開運研究家・
ファイナンシャルプランナー・
社会保険労務士・観相学アドバイザー・
イラストレーター・風水師・投資家など、
さまざまな方面の方々に教えていただいた
ものに自分の見解を加えて
お金に好かれ、明るい人生を送るための
コツをまとめたものです。

寝る方角を変えてみる

②寝る方角を北枕に変えてみる

「北枕」というと、縁起の悪い方角、
または、避けたほうがいい方角、
死者や仏さまが横たわる時に頭を
向ける方角というイメージがあります。
私もずっとそう思っていました。
鬼門というのもそうです。
しかし、風水では「西でお金を呼び込み」
「北で貯蓄する」と言われるくらい
北は財産の貯まる方角なのだそうです。
(諸説あり)

鬼門は日本古来の考え

風水思想(易経)はもともと中国大陸から
伝わったものです。
日本で言えば飛鳥時代。聖徳太子が活躍した時代です。
四書五経の易学 陰陽五行説の考えが
入ってきたものです。
それがその後、日本の風土と平安時代に流行った
陰陽道の考えが重なり、この方角を
忌み嫌うようになったと言われています。

なので、風水の考え方では必要以上に
この鬼門の方角を恐れたり避けたりしないのです。
ここはわたしがやっている庭づくりにも
大きく関わっているところなので、
とても興味を持ちました。

わかればやってみるだけ

ふーん、財が貯まる?
それぞれに歴史や風土があって
伝承されていることに微妙な差はあるけれど
調べてみれば必要以上に神経質になることはない
財が貯まると聞いたらやるしかないでしょう。
簡単にできることだし、労力も必要ないし、
部屋の模様替えもしなくていい。
(私、布団で寝ているし)

変えられることからやる

まずは
変えられることからやってみよう
と思い、今まで寝ていた方角から変えて
北を枕にして寝るようにしてみました。
ものは試しです。
気のせいなのかもしれませんが
心なしか起きた時のスッキリ感や
爽快感が増したような気がします。
体の回復力が少し上がったかな?

土(土地)のエネルギーってすごいんだから

ちなみに、北は静かで落ち着く方角
なので、預金通帳や資産関係の
契約書、実印などを片づけてくのに
良い方角だそうです。

わたしは新築で新たに庭をつくる際に
デザインやプランニングの際に
ご希望に応じて鑑定をしています。
自然学からくる風水の考え方が主なのですが
家相の考え方も取り入れていますので
家族という住む人も大切に考えます。

セッション相談鑑定
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

「人生を明るく!金運体質を鍛える18の習慣」は
ブログ開運ぐりーんらいふ
で記事をまめて見ることができます
https://midori-d.jp/category/26/

【みどりデザイン研究所】
公式LINEアカウント(植物に関する情報発信)
https://lin.ee/kyPRjqA

ブログ
http://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a
Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo
Webショップ
https://wire.thebase.in/
noto
https://note.com/midoridesign
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber
☆プランツアートフォトコン2020開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?