見出し画像

更新を続けるご自愛リスト

自分にフィットするご自愛リストをだいぶ前から欲している。

noteで「#QOLあげてみた」というハッシュタグをみつけ、いくつか読んでいるうちにそろそろ自分のものを文字に起こして作ってみようかという気になった。

書いてみたら、今まで全部同じ引き出しに入っていたご自愛グッズが整理された。自分にフィットしていることを大事にしたので、必要なときに本当に手をつけられそうなことが取り出しやすくなったのではないかと思う。

そして、しょんぼりしている自分に優しくできるわたしに出会えてうれしかった。


日々心地よく生きたいとよく思う。身体や心を整える術は検索すればたくさん出てくるけれど、どれが自分にフィットするのか、続けやすいのか、すぐには分からない。
ずっと探し続ける前提で、よきものが見つかったら更新し続けたい。

よくある方法も多いけれど、忘れがちな自分が見返せるようにここに置いておこうと思う。あわよくば、これを読んでくれた人とご自愛についておしゃべりできたらうれしいです。

最初の問い

なんだかコンディションがいまいちだなという時、まず自分に問うのはこの3つ。

1.冷えていない?
2.お腹すいてない?
3.ちゃんと寝てる?

この3つのどれかが足りていないと私のコンディションはぐらぐらしやすい。だから、まずここを確認。きわめて動物的だなぁと思う。そういえば、人間は動物で、脳みそは臓器なのだと教えてくれた人がいた。感謝しています。

この3つは比較的すぐに立て直しやすいけれど、これだけでは「大丈夫かも!」に戻れない時がある。時間薬という言葉もあるけれど、できることなら早めに「大丈夫」の手ごたえが欲しいし、強化しておきたい。だから、小さくてもいいから、できるところから手をつける。



ハードル低め

音楽に意識をゆだねる
メロディーに浸って気分転換になる。歌詞に励まされたり、共感して元気になることもあるけれど、それに関しては経験数が少ないので、伸びしろが大きいはず。その術をもっと知ってみたい気持ちもある。
ピンとくる曲か自分のプレイリストを聴いてみる。

食べたいものにまっしぐら
あれこれ考えずに、自分が食べたいものを買いに行く。今日、買いに行けない場合は行く日を決めて、似たもので済ませようとしないことは大事。満足度が違う気がする。食べたいものが浮かばない時はまず、セブンイレブンかローソンのカフェラテはどうだろう。

びっくりするほど早く寝る
夜ごはんそっちのけでとにかく寝る日があってもいいと思う。20時とか21時に寝てしまえ!と全力で寝る準備をするときがたまにある。寝るの大事。

あれもこれもノートに書き出す
ぐるぐる思っていること、やることリスト、行きたいところなんでも書いてみたらいいよ。



ハードル中くらい

気になっている本を少し読む
積読の中から選ぶもよし、図書館でかたっぱしから気になる本を借りて帰るもよし、本屋さんに行ってぶらぶらしながら気になる本を購入するのは結構効く。

ピアノを弾く
これは少しコツがいる。うまく弾こうとしないで、弾きたい和音、リズムを楽しむことに注力する。今まで弾けた曲が弾けなくなっていてもがっかりしないこと。

歩く、上を向く
前進しながらマイナスのことは考えられないと聞いたことがある。ちょうどよい天気ならよく歩いて、空をみるとだいたい大丈夫。歩くために電車で出かけて、気になっていたカフェでおいしいものを食べてどこまで歩いて帰ってこられるかチャレンジするのも結構楽しい。

作りたいものを自分によく聴いて作る
食べるより「作る」がしたい時があるのは不思議なのだけど、あるのです。お菓子だったり、料理だったり。卵焼きを焼くのはずっとリストインしていて、うまく焼けるとうれしい。最近は紅茶を淹れるときに茶葉の重さとお湯の量をはかって淹れることを覚えた。

中途半端な食材の在庫を使い切る
使いかけの野菜、冷凍庫にずっといるお肉、期限が迫っている豆腐など少しづつが気になって積み重なっているかも。懐の深いみそ汁、カレー、とにかく炒めてみるのはどうでしょう。どうしてものときは冷凍もあり。なんだかすっきりすること。



ハードル高め

旅行の予定を立てる
日帰りでも宿泊でもいいので、行きたい温泉やお店をめがけて旅行の予定を組む。予約までできたらすばらしい。でもまずは「このくらいの時期にここに行きたい」を決める。妄想でもいいよ。

えいやっと日帰り温泉、銭湯に行く
思い切って箱根、熱海または都会の銭湯へ行く。とりあえずタオル、化粧水があればなんとかなる。交通費はあまり考えないで。気が向いたところへ行けば、あとはゆるむだけ。

未来の自分のために身体のメンテナンスを予約する
頼りにしている整体、鍼灸の予約をとる。たまに予約当日に自分を褒めたいタイミングでとれていると最高だよね。今日どうしても行きたくなったら新規開拓もたまにはありかな。美容院もいいかも。



記事を書き始めた日のおぼえがき

自分が日々変化していくことに合わせてご自愛リストも変化していくはず。だから、この記事は気が向いたら更新したい。

ご自愛と思っていないため、意識にあがってこないために書いていないものがある気がした。同じように、書くに至らないこともあった。でもそれは自分にとっての心地よさのために大事なことのような気もする。書くことで気づく、思考を巡らせるのがおもしろい。ノートに書きだすこととは少し違う角度の書くことがある気がしている。この「気がしている」を明らかにすることもご自愛と関係あるのでは。

ハードルの高さと効果のほどを縦軸と横軸で表せるようになる日がきたら、それはかなり自分にフィットしているご自愛リストを手にしているのではと思った。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?