見出し画像

黒酢は玄米から作られるから黒いし栄養価が高い

皆さんこんにちは!大寒がやってきました。寒いですね……寒いのはめっぽう弱い緑木リョクです。こんにちは(*´ω`*)

さて、今回は、夫が買ってきた「黒酢(の飲み物ですが)」について、気になったので調べてみました。

黒酢って何。普通の酢との違い

黒酢ってよく聞きますが、お酢との違い理解しているでしょうか?黒って書いておきながら、見た目はさほど黒くないのをご存じでしょうかw

でもそれにも理由があります。

黒酢の原料は玄米です。普通のお酢は精米です。この玄米のもみ殻の色が、黒酢を黒くしています。

ただ、出来立ての黒酢は黒色ではなく琥珀色をしていて、熟成とともにだんだん黒くなっていくので、黒ければ黒いほど熟成された黒酢だと言えますよ。

黒酢の方が栄養価が高い

お酢を使った飲み物で、黒酢の飲料って結構出回っていますよね。先週夫が買ったのも黒酢の飲み物です。リンゴ味って書いてあったので、リンゴ酢じゃないんだ……って密かに思ってたんですが、まあそれはいいやw

黒酢の原料が玄米ですので、精米よりも玄米の方が栄養価が高いので、したがってお酢も黒酢の方が栄養価が高いです。

さらに熟成をさせることで、タンパク質を多く含む玄米は発酵し、どんどんアミノ酸を作っていきます。このアミノ酸が、私たちの食事における栄養吸収を助けてくれます。黒酢のアミノ酸の量はお酢に比べると桁違いに違うのだそうですよ(種類によって色々あるとは思いますが)。

まとめ

黒酢は普通のお酢に比べて栄養価が高いです。そのわけは、主原料の玄米か、精米か、という違いでした。

ちなみにリンゴ酢は、リンゴをアルコールや乳酸菌などで発酵させて作ったものなので、アミノ酸は少ないか、もしくは入っていないこともあるらしいです(。◕ˇдˇ​◕。)/

※お酢を飲むときは十分に薄めましょう。また、お酢を飲んだ後は、うがいなどして口内や歯を守りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?