見出し画像

過ちだらけの人生~まさみっちゃん名言集75

人を裏切ったり泣かせることもたくさんした。
バチンと叩かれることもした。
お金のことも。

数ヶ月前に売上が落ちて手元にお金がなくなった時に、子どものお金を借りた。
彼女に言われて超反省。

キャッシュカードで支払いをリボ払いにしたら彼女に超おこられた。

お金のことを知らなすぎて、現行犯逮捕されたことがある。
お墓の販売をしたときに、チラシをたくさん撒いて捨て看板をくくりつけた。

私服の方が来て、「○時○分、現行犯逮捕」と言われた。

「あなた知らないんですか。」
「条例でいけないことなんです。署まできてください」

経験がないからびっくり。

会社にも伝えたら、自分の責任だということに。

裁判所で自分の気持ちを伝えたら、相手も人だから、情状酌量になった。

高校生の頃は、バイクに乗って、警察に追いかけられたり。

心が乱れると、目の前がぐちゃぐちゃになる。
人のことが目につき、相手の責任だと感じて怒るという感情が出てくる。

心に余白がない。これが続いてエスカレートして、人はとんでもないことをする。

喜怒哀楽は必要なだし、人にはあるもの。

マイナス状況では、ネガティブな感情が出るのもオッケー。
すぐに陽転させればいい。

瞬間で変わればいい。

人は、過ちをいっぱいおこす。
許す気持ちが、絶対必要。

あなたが今日、もしいらっとしたら、一瞬我にかえって、手放して。

相手を許して。

完璧な人間は世の中にいないから。

相田みつをのことばに

「つまずいたっていいじゃないか
人間だもの」

というのがあって、実家の壁に貼っている。

目の前で何かあっても、許したら、心が豊かになる。

争うことは、大きくなると国と国の戦争になる。
許すことをしたら、世の中が平和になる。

うん、大丈夫。
と思って、余白をいっぱい作れば、神さまやお釈迦さまのように、器が大きくなる。

痛みを知ってる人は優しくなれる。

僕は多分、これからもたくさん間違いを起こす。これからも、もしそうしたときには、許してください。

そしてあなたも、思いを言葉にして伝えて欲しい。
間違いながらも、現実が変わってくるから。

東京マラソンに個人のチャリティーランナーとして出場するまさみっちゃん。
クラウドファンディングに挑戦中なので、ぜひページを覗いてみてください。

https://camp-fire.jp/projects/view/724368

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)