見出し画像

ジムのプール

Hello, みろろんです。

私は大学で14年前仕事を始めたときにジムに​
入会しました。​
ジムだけなら学内の施設にもあり、とても​
安いのですが、私はプールに入りたくて、​
近くの公共施設のジム会員になるか​
迷っていたのですが、初任者研修で提携割引が​
あるから、と紹介された別のジムのパンフレットを​
もらったのがきっかけで、今のジムの会員です。​

月8000円ほどで屋内と屋外プールと、サウナ、​
ジャグジーがあり、特にジャグジーは別室で​
16歳以上のみ、というのがあり静か、さらに​
ジャグジーの温度が温泉気分になれるほど​
温かいということが決め手となりました。​

じつはこの温度、が結構日本と違うのです。​

プールの水温も日本と比べると低めのところがあり、​
長時間いると寒く感じてしまう施設が多いのです。​
ジャグジーに関してはもっと差がひどく、​
私は欲しい温度(きっと40度くらい?)に​
設定されているところはまずありません。​

一時住むかもしれないというスウェーデンでも​
試しましたが、イギリスより冷たい。。​

イギリスのホテルに泊まった時などにプール付きで​
経験していたのであまり期待していなかったのですが、今行っているところは「まさに」私にとって天国!!​
家でお湯につかることができない私は、水泳の後、​
ミストサウナとジャグジーで癒される・・。​
ということを楽しみにしていました。​

しかし、コロナ禍で、施設は閉鎖。​

突然のことに戸惑いました。​
今まで家の水道代を節約するため、​
頭を洗うのもジムでしていたからです!​

そのまま時間が過ぎ、とうとう1年以上ジムに行けず。​
その間に手術することが決まり、​
ますますエクササイズから遠のく私。​

術後ももちろん運動を控えてたので何もできません。​

それでも退会する気にもなれず、​
ずっと会員でできる限りオンラインのクラスに​
参加していました。​
ヨガなどは自分ができないところをサボっても​
オンラインで画面をオフにしていれば他の人に​
不快感を与えることもないので、​
実際にスタジオに行くより楽なのです。​

そうしてできるかぎり運動していましたが、​
最近のイギリスは暑い!​
夏真っ盛り!といった感じです。​
気温は30度以下ですが、雨も全く降らず晴天が​
続いています。(イギリスではそれだけでも異常)​
そんな中、首と背中あたりに傷がある私には運動といっても何ができるのか・・・。​

あ、そうだ! プールの中で少しずつ腕を​
動かせればリハビリになるのでは?​
ということで​
今日、行ってみたのです!​
1年以上行っていなかったジム。​
今までも毎回勝手が違っていたので、​
受付で聞こうと思っていたのにす​
でに誰かの対応をされていました。​


私は一度中を見ようと更衣室に行きました。​
ドアで見た人とお見合いに。​
「お先にどうぞ」​
という私に彼女は​
「入って、入って」​
と。​
マスクはしていても向こうは​
私の顔がわかるようです。(日本人少ないです)​
私も彼女に気づき​
「ジェーン?久しぶり?元気?」​
と声を掛けました。​
以前一緒にピラティスのクラスを​
受けていた人でした。​

私は​
「今日ロックダウンが終わって初めてなんだけど、​
勝手がわからなくて」​
というと彼女は​
「そうよねー。いろいろ受付で聞くといいよ。​
でも会えてよかった!」​
と言ってくれました。​

実は彼女が参加していたピラティスは​
窓もないスタジオ。​
私は自分自身がまだワクチンを打っていないので​
行く気になれないのです。​
その帰りの彼女とばったり。​
しかもマスク姿の私を認識して話しかけて​
くれることに感激しました。​

その後受付にいってプールレーンを予約し、​
無事にプールに入ることができました。​

約1年半年ぶり。​

泳ぐことに抵抗があった私は何度かプールの中で​
歩きました。そして大丈夫そうだな、​
と感じたのでクロール、平泳ぎをしました。​

幸い、予約制なので一つのレーンを自分だけで​
使うことができ、とても気持ちよかったです。​

時がたってもちゃんと泳げる自分にびっくりです。​
やはり自分にはこれが必要なんだ!と感じた瞬間でした。​



よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。