見出し画像

尊敬できない上司

前回、尊敬した上司のことを書いた

書いていて故人を思い出す事が出来てよかった

今回は真逆で尊敬できない上司

前回は尊敬できる人が一人なので、思い入れもあったし書いていて思い出に浸った

尊敬できない上司・・・・・

人数を数えその都度書いていたら長編になってしまいそうなので

全ての上司は書く事が出来ない

ただ共通して言えることは

尊敬できない上司は今思えば、ほぼ全員が自分勝手

そして、自分の立場しか考えてなく傍若無人な人が多かった

無茶振りなんかも当たり前

今だったら、パワハラ、セクハラも適用されるのではと思う

でも、昔の上司はその傍若無人が許されていた

尊敬できない上司のその言葉で何度傷ついたことか

尊敬できない上司の言動はイジメに似ている

やった方は多分、いや、全く気にもしていないのだろうし、覚えてもいないだろう

しかし、うけた方堪らないし、された事はとことん覚えている

尊敬できない上司に会えて良かったことがある

反・面・教・師

この言葉を身をもって体験できた

こういう上司にはなってはいけないと心の底から思った

そして、尊敬できない上司の真逆言動をすれば良いと思った

サラリーマン人生では避けては通れない上司

困った時は反面教師大作戦をお勧めしますが、

これも昔の話、今はこのような尊敬できない上司はいないだろうと思うが・・・

尊敬できない上司はどこにでも現れる可能性を否定できない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?