見出し画像

どんな時も届くもの

年度末の3月31日を迎えた日

会社の銀行口座をチェックしたら、自動引き落としがあった

社会保険料だった

ど〜んと毎月毎月、家賃の倍以上引き落とされる

年々上がる社会保険料

毎月見るたびに思う

「高いな〜」って

そう思うのも、束の間

今度は、労働保険料関連の資料が間もなく来るだろう

そして

3月は決算があるので、これから法人税に、決算費用

支払いのラッシュだ


世間では、自粛の嵐が吹いている

そんな自粛の嵐も関係なく

粛々と支払い関連の書類がくる

特に税金関係は、確実に間違いなく届く

何年も何年も当たり前のように支払ってきた

今年は特にキツく響いている気がする

それは、会社の業績よりも

これから先が見えない不安が、大きのかも知れない


会社の売上なんて関係なく届く税金支払い書類

会社が良い時も悪い時も

税金は払わなければならない

つくづく税金の徴収システムは優秀だと思う

どんなに自粛しても確実に徴収できるのだから


でも、下ばかり向いていられない

どんなに【ピンチ】になっても

絶対に【チャンス】はあるはずなのだ

もう何度目になるのかな?

この言葉

『まだだ、まだ終わらんよ』


この言葉を言う気力がある限り

心と体の健康である限り

私は、少しでも頑張ることが出来きる

少しでも前に進むことが出来るのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?