見出し画像

抜け道

ラジオを聴いていたら、恐るべし抜け道があることを知った

ある運送会社が実際にやっていたことなのだが

運転をしている時の会社が本業

荷物の上げ下ろしの時の会社が副業

という扱いらしい、給与明細も2社に分けて本人に渡す

実はこれは、働き方改革対応で同じ会社が運営している

なので、勤務時間も1社につきギリギリまで使える

じゃあ、給与も倍なのかというと何も変わらず同じまま

単純に今まで通りの残業をしてもらう為の【抜け道】だったのだ

これをラジオから聴いてビックリした


人はどんなことにも【抜け道】を作るのだ


どんなに、素晴らしい仕組みを考えても


頭のクレバーな人が必ず【抜け道】を作る


合法的に


違法スレスレに


凄いよね〜【抜け道】


【抜け道】は作られたら防ぎようがない

特に、クレバーな人が作った【抜け道】には2手3手先を考えてある

かなり手強いのだ


そんな【抜け道】を見た場合、発見した場合は


逃げるか


周りにわかってもらえる様に、発信するしかない


これからも、あらゆる所に【抜け道】が作られていく


決して減ることが無い【抜け道】


クリーンな【抜け道】を発見したのならば使えば良いのだけれど


悪くてグレーな【抜け道】は避けて行こう


知らないところで、作られていく【抜け道】に注意しなければならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?