【毎日投稿12日目】理想の行動するのに必要なエネルギー量って日によって変わりません?

こんばんは。
本日は疲れて仕事終わりに帰ってきてすぐ寝てしまいました。

起きたらこの時間だったのですが、毎日投稿判定はなくなってしまったですかね?😅

私としては、日付自体は変わってしまったのですが、22日の自分としてnoteを綴りたいと思います😊


毎日同じ理想はあれど行動を移すのに必要なエネルギー量が違う

今日もnoteを0時までに書かなくては!という気持ちはありましたが、気付いたら寝落ちしていました。

頭では、どんな内容でもいいから書くぞ!と思いつつ、書き始める行動を起こすよりも早く身体がダウン(睡眠)しました。

これが、毎日投稿2、3日目だったら身体や気持ちが疲れていても、noteを書き終えてからダウンしていたことでしょう。

これと同じで毎日6時起きするぞって思った最初の数日間と、何日か経った最近6時起きするための朝の戦いは最近の方が辛く感じます。

理想を掲げて続けようと思う意志は同じなのに、行動出来るまでに必要な気持ちのエネルギーが足りなくなる感覚はなんなんでしょうかね。

精神力に左右されない習慣化ってレベルまでいけば良いのでしょうが、そこに辿り着くまでにはどんな努力や環境作りが必要なのか。

考えるのをやめたらそこで終わりだなとは思ってます。

今日は毎日投稿判定消えたと思って、目覚めたときにかなり落ち込みましたが、私が欲しいのは毎日投稿のバッジもそうでしたが、1番は自分が毎日noteを投稿したという実績(毎日という判定は、その日を生きた自分がその日の自分のうちに綴ることと定義)なので、書くことを諦めませんでした。

ただ今後も心身のエネルギー切れで、noteを綴るという行為に大きな障害(実際は書くだけでいいはずなのに、自分への理想レベルを大きく捉えすぎてしまう故のもの)を感じることもあると思うのですが、そういう日は、そういう日の自分を肯定し、書くハードルを下げてあげる気持ちの作り方が出来るようにしたいと思います😊

毎日投稿という理想に縛られ過ぎずに、毎日投稿するだけでいいというハードルの低さを思い出せるように。

それが(ハードルの低さ)が書くことの習慣化に繋がるかなと思いつつ、、、。


朝起きる習慣化はどうしたらいいんでしょうかね😅

ほんとにこれを達成するための精神力が私には足りないと感じる日々です😂


なんでそんなに早起きを固定したいのか。
そこをもっと深堀りしなきゃですかね。

まだまだ早起きをしたい気持ちが曖昧なので、エネルギーが足りなくなるんでしょうかね。 

早起きしてしたいことは?って考えたらいっぱい浮かぶんですけどね笑
朝の自分には届かない想い、、、笑


今日は答え出ずな部分もありますが、このへんで。

寝ちゃって悔しいです😭😭😭😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?