見出し画像

エタップに向けたトレーニング フィッティング篇

エタップ参加に当たり、初めてちゃんとしたフィッティングサービスを受けてみた。色々なお店でコンサルテーションしてくれると思うが、自分は多摩川サイクリングロード、矢野口の近くにあるActivikeさんにお世話になった。

ポジションのチェック、というとどこかレース志向な人向けな印象がある。しかしながら今回は、エタップ完走が目標、ということもあり、ゆっくりでもいいから、楽に長く、特に登りを走れるようなポジションやペダリングについてアドバイスをリクエスト。自転車に乗ってる姿を動画に撮ったりしたがらポジションの調整を行い、ポジションを出すと同時に筋力が弱い部分を指摘。最後は、自分にとって良い乗り方のための、筋トレとストレッチのメニューを出してくれた。

自分の場合、毎日自転車に乗るのは難しい。でも、筋トレは自宅で結構続けられた。ジロを見ながら、なんてこともできた。その結果、これまでうまく使えてなかったお尻の筋肉が、見るからに締まり、坂道もずいぶん楽になったような気がする。また、走っている時に、お尻の筋肉使えてるか、と確認しながら走ることで走り切るための知恵も身に付いたような気がする。

これまで自己流にやってきたからこそ、ちゃんと指導者に見てもらい、正しい型を知ることがとても重要だった。ちなみに、筋トレは今でも続けている。お腹周りがほっそりして見た目もスマートになった(気がする)。また定期的に見てもらいたい。大満足の準備だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?