見出し画像

「個の解放」って何だろう?自分の願いに基づいて生きるということ

"個の解放"とは何か?言葉にしてみた。

 
ICHI FESのテーマのひとつ、
"個の解放"とはなにか?自分なりの
言葉として書いてみようかな。


個の解放って、シンプルにこんな感じ。

"自分の願いに基づいて妥協なく生きる"こと。

これね、文字で読むと『へぇ〜』っていう
感じやと思う。まあそれができたらいいね的な。
そんなの当たり前じゃんって人もいると思うし
そんなの理想論じゃんって人もいると思う。

 
『今自分は解放して生きてるなあ』って
実感がある人もいるし、無い人もいるはずで
そのどちらが良いとか悪いとかではない。


ただ、自分の願いに基づいた毎日を
送れていないよりはおくれていた方が
おそらく、健やかに生きられそうな感じは
なんとなく想像がつく気もする。

 
願いに反することばかりをしていたら、
誰だって疲れるし、ストレスが溜まるし、
目的や生きる意味を見失いそうになる。
そんなのは当たり前にわかりそうなこと...!

 
でも、どうだろう。
人間の何割の人が、"それを生きてみよう"と
そもそも心を躍らせ、希望を持っているか。
 
何割の人が実際に一歩踏み出しているか。

何割の人がその一歩を踏み出してからの
壁や困難に向き合う勇気と強さを持ってるか。


自分の願いを生きることは、
ひとの願いを生きるよりも
実は大変で、怖いものだから。


その先に、ものすごい幸せがあることを
(それは成功するとかしないではなくて)
知らないまま歳を重ねていく人の方が
きっと多いと思う。

 
でもはっきりと言いたい...!
それはとても、もったいない。


好きなことを仕事にしようー!とか
そういうことを叫びたいわけではなくて、、

自分の願いを見つめてあげることが
あなたがあなたに対してできる
最大の愛なのではないかと思うのです、、、

どんなに小さくてもいいし
どんなに大きくてもいいから
どうか目を逸らさないでいたい。

だけど私たちは一人だとそれが難しくて
だから周りを頼ったり、支え合ったりして
みんなで、願いを生きられたらいいよね。


私は、ICHI FESがそんな場所であったら
いいなあと、すごく思っています。

 


ICHI FESという場所
  

燻ってるものがあるひとに来て欲しい。

音楽は魂を震わせる。
そして自然は体や心を緩ませる。

そこに集う人たちが"願いを生きる"を
したい人たちだったら、その場にあつまる
エネルギーって果てしなく大きい。
そんな人たちで夜は焚き火を囲んで
対話をする。

ステージの合間には
夢や挑戦を語る場も用意されてるし、
それを応援できるシステムもある。

ピアノや楽器や絵の具が置いてある。
何か奏でたり、描きたくなったら
自由に表現をここから始めたらいい。

出店者さんの食べ物やマッサージが
身体を癒やし、対話ブースでは心を
開いてお互いの話を聞き合う事もできる。

手を動かしてワークショップで
何かを作ってみるのもいいし
ただ芝生に横になってるのもいい。
何かのインスピレーションが沸くかも。

そしてICHIFESのプレイベントである
オンラインのワークショップたち
その願いを開くことを加速させる。


全てが、
あなたが願いに基づいて生きるための
アートであり、デザインであるフェス。


自分の人生を環境のせいにしないで。
いつどこからでも人は始められるから、
だから一緒に歩き始めようよ。
みんなで、願いを生きようよ!
そんなことをしたいフェスなんです....


クラウドファンディングが折り返し地点。

 
まだまだ目標にはお力が必要です。
私たちだけの力だとまだまだ届ける力が
足りていないから、どうか一緒に
そんな世界観を広めるお手伝いをして
くれませんか。もしも何かが響いたら。

 
クラウドファンディングはこちらです↓
https://motion-gallery.net/projects/ichifes2021

願いに基づいて生きる人が増えたら
世界が少しずつ平和に近づいていく。
そう信じて。


フェスに来てください。
フェスを一緒に作ってください。
どうか、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?