見出し画像

無添加みそ


味噌は腸内環境を整える善玉菌が多く含まれている。味噌汁を毎日飲んでいる。以前はみそにこだわりがなく選んでいた。だし入りとか原材料を確認せずに購入していた。その後保存料や添加物がないものを選ぼうと思った。その後原材料を確認して購入するようになった。酒精が添加物だと知らず長く使用した。

味噌は本来、大豆、こうじ、塩のみでつくられる

これを知ってからこの原材料のものを購入している。こうじみそをいつも購入していた。先日合わせみそを購入した。原材料は大豆、米、塩、大麦だけだ。「米麹」「麦麹」「豆麹」の3種類麹が使われている。3種類使われているからなのかいつもの味噌よりおいしい。また合わせみそを購入しようと思っている。またいろいろな味噌を試してみたい。手作り味噌にも挑戦したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?