見出し画像

調子が良いときこそ休む

今朝は寝起きがすっきりしていてなんだか調子良い。
けど、調子が良いからといって動きすぎない。
あれしてこれして、と考えすぎない。
調子が良い状態で休む。

調子が悪いときには、映画も観る気にならなかったり何もしたくなくなっちゃうけど、元気な体で休めるときに、頭も体も使わない休息をする。
動きたい気持ちを、あえておさえる。
これはすべての人にあてはまらない。
自分の体験から見つけ出した私の薬。

こうしてちょっと調子が良いときには、元気な状態の自分が出てくる。動作もてきぱき速くなって、頭では色々浮かんであれもしたいこれもしようとワクワクな気持ちも出てくる。けど今の私は、たとえば子どもたちのケンカとかで掻き乱されると、一気に崩れ落ちるようにどっと疲れてしまう。
そして出てくるのは
「せっかく調子良かったのに」「せっかくしてあげたのに」

こんなの私が勝手に調子良くなって勝手にしたくなってしてるんだから周りからしたら知ったこっちゃないわけで。
なので、私の調子の良し悪しは誰にも教えないで、今日はただ自分で楽しもうと思う。
今日の自分にやさしくすると明日の自分の薬になる。

だから、子どもたちドライブしたくないかなーとか、神社行って海もいいなーとか、そういうのはあえてかき消した。
せっかく調子良く始まったこの1日を、自分だけのために使う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?