見出し画像

私のドラゴンボール

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で機能訓練指導員をやっています。


今回は、まとまりの無い話しですが、ご了承ください。

”私のドラゴンボール”についてのお話しです。


神社巡り


昨年から、お正月は10日ごろまで、できるだけ多くの神社を巡っています。
昨年は鳥取、島根の神社を2日で13の神社を回りました。


今年は遠出が出来ないので、今日は7つの地元の神社を回りました。


神社が無い


昨日の”おみくじの記事”を書いていて思いたちました。

子供頃お袋にに連れて行ってもらってた神社に行こうと。

が、

子供の頃の記憶を頼りに、その辺りの場所に行ってみましたが、中々たどり着けない。


更にGoogleマップをマップを見ても、その辺りに神社が無い

おっかしーなーと思い、実家に電話してお袋に聞くと、
「あれは、お不動さんでぇ」とのこと。


再度マップ検索、Google検索を行うと、全く別の場所が引っかかりました。
私が行きたかったのは、”岡山県津山市の 横山不動明王”と言うところですが、検索に引っかかったのは、”宮城県登米市津山町の 横山不動尊”

何か、似てませんか?


Googleマップに無い


検索をあきらめ、再度昔の記憶を頼りに車で走っていると、見覚えのある光景がありました。


あっ!と思い進んでいくと、あった!!


やっとの思いでたどり着いた”お不動さん”に、早速お参りに行ってみると、新年のお飾りはされていましたが、ほとんどお参りに来た様子も無く、昔
おみくじを引かせてもらったり、ラムネを飲んだりした店は閉まっており、
人は誰も居ない。何か寂れた感じでした。


再度Googleマップで確認してみると、やっぱり表示されていない
これじゃ人も来ないだろうと、思いつつその場を後にしました。


帰りに実家に寄って、横山のお不動さんに行ってきたことを話し、今の地図には載ってないし、徒歩だど結構な距離を歩かないと行けないのに、なんでわざわざ、横山のお不動さんに行ってたん?と聞くと


昔お袋が勤めていた病院の医院長が、そこに拝みに行ったらいいことがあると、教えてくれたらしいです。


その医院長は女性で、当時の女医は珍しく、ものすごく努力して医師免許を取った方で、私も子供の頃お世話になっており、もうすでにお亡くなりになっていますが、今でも尊敬する方です。


そんな先生からの、勧めだったらお袋が通ったのも納得します。


これを機にせっかくなので、そのお不動さんは、またお参りに行こうと決めました。


そして宮城県、実は偶然にも今年私が行くつもりでいた県なんです。

なので、その”横山不動尊”にも是非行ってみたいと思っています。


もしかしたら


これは私の尊敬する、いとこの伯母から教えてもらったことです。


昔の人は自分が住んでいた土地に愛着があるため、全く別の場所に行っても
自分が住んでいた場所と、同じ地名をつける場合があったとのこと。なので全国様々な場所に、自分の地元と同じ名前の地名が残っているらしいです。


もしかしたら、自分の祖先が宮城県に居たかも知れないし、その逆も考えられる。自分と同じ苗字の人が居れば、その可能性も高まる。

そんなことを考えて旅をすると楽しいじゃないですか。

まるで、ドラゴンボールみたいで。

そう、これが私のドラゴンボールの話しです。

※この記事は、音声配信でも聴く事ができます。

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!