見出し画像

あっちこっちドライブ〜稚内編(行き)

目指せ、日本最北端!北緯45°の旅。

最短ルートでなく

ただいま旭川近郊に住んでおりまして、ちょうど北海道の真ん中あたり。ふと思い立ったらどこへでも行けちゃう!天気も良くてドライブ日和。ガイドブックや旅情報誌を開いてはお出掛け欲が向上してます。

こないだ稚内へ2泊3日の小旅行を楽しんできました。まっすぐ北上すればよいものを、いったん西へ向かって突き当たってからオロロンライン北上✨←石狩川〜稚内間のドライブコース(約290km)で日本海岸沿いの絶景が楽しめます。

有料(ところによっては無料)道路も良いですが、のんびり下道を走るのが好きです。各道の駅の特徴があって面白い。さすがに全部は回りきれませんが、また次回行きたいな〜♪さてさて、出発前に天気&道路情報の確認をしましょう☀️

ざっくりこんなルートです

7時45頃出発。荷物をたくさん積めるのが車旅のメリットですね。途中で温泉へ寄る際は手拭いやタオルがあると便利👀音楽は欠かせないのでCDも。疲れてくると歌って元気を出します(メーワク)

8時半:旭川駅。こちらをスタート地点とします☆
空港からの場合は15km(約30分)を加えてください。駅前から旭川の道の駅〜大雪アリーナを通って深川方面を目指します。

9時半:バラが咲き誇る癒やしのまち&鐘の鳴るまち秩父別(ちっぷべつ)道の駅。珍しいブロッコリーのアイス発見。

11時:留萌(るもい)黄金岬海浜公園が有名です。日本の夕陽100選。ハッピーターン似の黄色のご当地キャラは数の子KAZUMO(かずも)ちゃん。特大テトラポットがあります!ここからやっと憧れのオロロンラインです✨

小平(おびら)スルーしちゃったけど、道の駅おばら鰊番屋面白そうでした。ぜひ、次回。メロンやホタテが有名ですね。

12時:風かおるまち苫前(とままえ)道の駅風W(ふわっと)とままえ。温泉施設併設。無料の足湯あり。カフェの海老バーガーを目当てに行ったのですが見当たらず、レストランで無事いただきました。テイクアウト可。

この次の羽幌(はぼろ)は巨大なペンギ…オロロン鳥のオブジェがラブリー。フェリーターミナルから天売(てうり)島•焼尻(やぎしり)島へ行けます。道の駅の名前はほっと♡はぼろ。ハートマークかわいい。

天文台で有名な初山別(しょさんべつ)村を抜け、遠別(えんべつ)町へ。牧草がロール状態。さらに白や黒のビニールでくるまっててのどかな風景です。

14時:天塩(てしお)しじみラーメン!この先で、さらに寄り道をして幌延(ほろのべ)から豊富(とよとみ)のアイスを食べに行きました♪再びサロベツ原野を戻ってオロロンラインへ。利尻富士が見える(←逆光なっちゃうから撮影目的なら午前☀️)

16時:目的地ノシャップ岬到着。ホテルの敷地に迷い小鹿がいる〜👀明日は宗谷岬を往復と街中お散歩。帰りはオホーツク海側からぐるっと浜頓別経由の峠越えルートで帰ります〜♪

お土産にホタテラーメン♪

そうそう夕飯。タコ大好きなのでタコしゃぶを楽しみにしてました!!ホテルのレストランでも豪華ディナーがありますが、街へ散歩がてら歩いて行きます。有名どころは予約してないと入れないかもです。

普段なら全然大丈夫だろうけど、何か大きめイベントと重なると観光客も増えるので…近くの雰囲気の良い居酒屋さんで無事、タコしゃぶ御前をいただきました✨うれしい✨お刺身も新鮮でサイコーです(*´◒`*)

注意事項…北海道は真っ直ぐな道がどこまでも続き、ついスピードを出したくなります。オーバー40km超の追い越し車もたくさん見かけます。でも、野生動物(シカやクマなど)の飛び出しが多い!あと農作業車がのんびり横断したり💦

見どころや面白スポットたくさんなので寄り道しながら安全運転で楽しんでください☺️私はスタンプ集め好きで小さなスケッチブックに押しつつ。ちょうど最北ぐるりんスタンプラリーをやってて途中の稚内から参加してみたり。

✳︎さっそく追記。オロロンデジスタラリーってのもやってますね。スマホの位置情報でスタンプを集めて応募できるらしいです。留萌管内8市町村で開催中とのことです。世の中、便利になっていきますな。北海道の左上は元気だなぁ。

旅アルバムより

2023/夏
✳︎時間はおおよその目安です(メモしてるつもりが忘れちゃった)

〈絵と文/深道 韻〉

後編につづく>>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?