見出し画像

原作のイメージ通りでよかった

今さらながら『わたしを離さないで』の映画を遂に観ました(『ザ・ビートルズ:Get Back』を観るために加入したディズニーチャンネルで配信していたので)。
原作を3回も読んでいたため、イメージと違ったら嫌だという理由で映画を観るのを避けていたけれど、あまりにも脳内に描いていた図と合致していて驚愕。美しかった。
ただ、日本語版原作の表紙にもなっているカセットテープに関する胸熱エピソードが省略されていたのが不満です。
そして、「donation」「complete」という言葉に胸が痛くてたまらない。
『クララとお日さま』でも思ったけど、カズオイシグロの中の日本人的な部分がこのような題材を発想するに至らしめるのか、という考えが頭をよぎりました。