1989

チップチューンの祖のひとりとも言われる4matによる、、2010年リリースの名曲です

こちらのアルバムに収録されております──

閑話休題
西暦1989年と言えば、歳がバレますが私は中学校に入った頃です
多分中学校から習う科目として社会科の公民/現代社会、なんてありますがこの年はリアルタイムで世界情勢がひっくり返っているくらいの激動の年であり、おそらく教科書の内容はそれ以前の事で研究も更新も追いついていなかったのでちゃんと学べていなかったと思います
教科担任のみならず大人達はみんな「新聞を読みなさい、毎日・・・」と言ってた気がします(誌名の毎日ではなくエブリデイという意味で)
だって、一年生の頃に習ってた国が卒業する頃にはみんな地図から消えてるんですよ

日本では元号が昭和から平成になった年で6月には天安門事件、年末にはベルリンの壁崩壊と・・・さすがに学校で教えるにはまだ検証不足、だったと思います

昨年末あたりにインフルエンザに罹患しまして床につっぷしていた時、暇だったんでだらだらYouTubeやらGoogleを散策していたところ流れて来たのが東欧革命の話

──ああ、そういえばこの時代の事、学校ではちゃんと習ってたなかったな〜って
もしかしたら高校でやってるのかもしれないけど、普通科の学校じゃなかったのと、あまり真面目に授業受けてなかったので忘れてるだけかもしれません

1989の前後、面白い


東欧革命を映像でまとめるなら是非これをクライマックスに持って来て欲しい

このライブ、動画自体は以前から知ってましたが東欧ひいては「東側」の当時の情勢を知ったうえで見ると味わいがヤバいですね
動員100万だか300万だか(測定不能らしい)の熱狂的群衆と警備にあたるソ連兵のテンションのギャップが
時節としてはワルシャワ条約機構の解散、ソ連8月クーデター(失敗)、バルト三国の独立承認、その直後でありこのライブの3ヶ月後にソ連崩壊という時──

ピースフルであるべき音楽フェスなのに地獄の事ばっかり歌うラインナップがなんか面白いですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?