見出し画像

和歌山旅行~太地・南紀勝浦・新宮~③

《2日目》

・速玉大社⛩️
てくてく歩いて世界遺産の熊野速玉大社へ。

空気が澄んでいる

全国熊野神社の総本宮で、主祭神がいざなぎのみことといざなみのみことの夫婦神。
八咫烏神社もあり、サッカーのお守りもあった。

梛の木は樹齢1000年


・新宮城跡
朝早く起きたおかげで時間ができたのでホテル近くの新宮城跡へ。

石段を登る登る
与謝野寛の碑
海も見える
こちらは熊野川かな


痛恨のミス、『わかやま・まるごとスタンプラリー』をダウンロードしてせっせとスタンプ集めてたのに、景色の良さに興奮して新宮城跡のスタンプを押し忘れる。これは結構引きずった…。

 

・TSUTAYA WAY書店
オークワ隣にあるWAY書店で、帰りの電車用の絵本を買いに行く。
娘、案の定と言うべきかプリキュアに反応。
最初はハード絵本型のプリキュア図鑑がいいと言ったが、
「マジェスティないよ!?むすめちゃん大好きでしょ?マジェスティいた方が良くない!?」
と必死にアピールし無事(?)『プリキュアオールスターズまるごと大図鑑』を選ぶ。
よかったぁああああ私も見たかったのよこれー。 

あと、来年の壁掛けカレンダーも購入。
我が家は壁掛けカレンダーはちゃんと選んで買う(ノベルティは使わない)と決めているのだ。
これまで世界遺産や絶景のものを選んでいたけれど、来年のものは娘の希望によりお花のある綺麗な景色のカレンダーに。気持ちが明るくなりそうで良い。

 

・浮島の森 
寒帯、温帯、亜熱帯の植物が混在している面積5000㎡の小島で、沼の深さはなんと32m。
美しいおいのという娘が大蛇に飲まれて蛇の穴に引き込まれたというおいの伝説が残っている。
伝説、怖い。
娘の希望により2周。
気付いたら服にくっつきむし結構ついててビックリした。 


・きゃろっと 
昼食。仲之町商店街の中にある喫茶店。ここがまぁーーーーーー激ウマ。
ピラフも美味しい。パスタも美味しい。めはり寿司も美味しい。
本当に大好きなお店なのでずっとなくならないでほしい。全部食べたい。

可愛いね🥕きゃろっと

 

・大浜(王子ヶ浜海岸)
水平線!!!青い海!!!

最高
波🌊


この深くて綺麗な青に癒やされる。
寄せては返す波は見ていて飽きない。
ただこの海、一気に深くなるので波ちゃぷちゃぷしよーって深入りするのは危険。
いきなり結構波が来て夫と娘がめっちゃ濡れる。笑
娘は海の水を初めて舐めてしょっぱさを体験。
ずっと「海よりも山の方が好き」と山派だった娘、海派に鞍替え!

 

2日目のホテルへ……🐢


今日はここまで。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?