見出し画像

大人の概念なんていらない



今日はなんだか、たんたんくん

謎の大声叫びをひたすら続けて

1日が終わりました😇


午前中は、

市の離乳食教室で叫びまくり

午後からは、

いつもの児童館で叫びまくる😇


大きな音が喉からでる感覚が面白いのか、

きっと何か嫌なことがあったのか。。


こちら大人は

なんだか周りの人に迷惑かけてないかな、

うるさくてすみません、、

という気持ちでいっぱいで

ヘトヘトに疲れた1日でした。。。


たんたんが落ち着いたとき

どうして叫ぶのかな?と

ふと考えてみました


お腹空いてたね、眠かったね、

何か気に入らないことがあったのかな、

色々考えてみました。


結局、原因が何かは

あんまりわからなかったけれど

たんたんが

不快を不快として認識して、

表現もできる所まで

成長したんだと気付きました。

以前は 快・不快という感情も

わからなかったけれど

いつの間にかわかるようになったんだね。


なんだか大人の概念で、

うるさいと周りに迷惑かけてしまう、とか

なんでこんなに叫ぶんだろう、とか

あるけれど、

今回、叫ぶという行為は

たんたんにとっては成長に必要な

過程なのだろうな〜と

彼の寝顔を見ながら思いました。


大人でいると、すぐに色々な

ダメ!とかに意識がいっちゃうけれど

子供にとっては

全ては成長のための

貴重な機会なのだなーと。


たんたんは毎日成長していくね☺️🌼


いつも元気でいてくれてありがとう。

たんたんは、かわいいよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?