見出し画像

育児の優先順位


まずはじめに、昨日決めたことを発表します…!

たんたん、布おむつ卒業します!!




そうそう。

3月に入り、新型のウイルスが

世の中で大きな話題となってきたころ、

色々なタイミングが重なりったこともあり

たんたんくん(というより私か?)は布おむつを卒業することを

決めたのでした。


たんたんは10ヶ月になり、

ずりばいやつかまりだちができるようになり

また周りのいろいろなものへの興味がすごい。


寝転がっておむつ替えなんて

わりとむり。。

お風呂後に服を着せることだって、

上を向いて歯磨きをすることだって、

たんたんにとっては興味がないこと。

本当に、彼自身の

興味や好奇心のおもむくままに

移動します。


はじめは今までと違って

おとなしく服を着てくれないことに

戸惑ったりイライラしたりしていましたが、

何回かやっていると、

イライラすら無意味なことに気づきます。


たんたんは、思うままに進んでいるだけだから

それを尊重して(?)あげるのがいいかな~と

私自身、思えるようになりました。


布おむつを使うメリットと、

私自身の心の余裕やほかの家事との

バランスを考えたとき、

10ヶ月布おむつでやってきたし、そろそろまあいっか!

と思ったのです。


できれば子どもは健康に育ってほしい。

けれどみんな色々な事情があって、

なにかと思うようにいかない。。


そんなとき、母のこだわりポイント軸を

決めておくといいと思いました。


例えば

なにもこだわらない!というこだわり。

布おむつだけは死守!とか

ご飯だけは1日1回は手作り!とか

この子の思うままにさせてあげる!とか


別になにも決めなくてもいい。決めてもいい。

ママが笑顔で過ごせることが優先順位の一番だと、私は思います。

そのために、何をどうすればいいかを考える。


いまの時代、

周りからいろんな情報やいろんな意見が

簡単に入ってくる。

けれど、”みんな違って、みんないい”

大人もこどもも十人十色。

だから誰がどんな育児をしていても

たぶん自由だし、

育児に正解なんてないような気がしています。



近くの公園の桜が咲きました。


春の香りとおひさま、

いっぱいいっぱい浴びて元気にすごそう~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?