見出し画像

産後ケア利用申請断ってるだと?

こんにちは。助産師のいずみです。
しばらく投稿があいてしまいました。

私の転職活動や、長女の学校で新年度PTA役員になったりで忙しすぎた…
ワーママってすごいな。
転職についてはまたここで報告していきます。

自治体が、産後ケアの利用申請を断ってるだと?!
なんてこったい。

体も心もボロボロのママがやっと重い腰あげて、意を決してヘルプを求めたのに断られるなんて…(※注 私のイメージです)
そりゃ、日本死ね💢ってなるわ。

やはり課題は、受け入れ体制の整備不十分かー。
民間企業運営による産後ケアを受け入れられる施設も少しずつ増えていってる。行政の委託は病院や助産院がメインだけど、民間施設もどんどん委託先になっていけばいいと思う。産後ケアに積極的な企業や助産師と、行政がまだ繋がれてないよね。
行政の委託を受けている施設を利用するのが絶対にいいとは思わないけど、やはり助成が使える点は利用者にとっては1番重要☝️
利用したい人が誰でも使えて、かつ、行政の委託先でもあります、っていう立ち位置の産後ケア施設がいいのかも。
委託先となれる条件諸々調べてみよう。まだできることがあるはず!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?