見出し画像

自分の機嫌は自分で取るの「本当の意味」【実験65日目】


”自分の機嫌は自分で取る”

私は以前
この言葉をこんな風に捉えてました。

つまらなかったら楽しいことを探す
気分を上げる為にアガる音楽を聴く

誰かや何かに頼るのではなく
自主的に自分で機嫌を良くするもの
って思ってたから

楽しい事やワクワクすることを探して
自分が常に機嫌良くいられるようにしてた。

だから

機嫌が悪い時なんて尚更


自分の機嫌は自分で取らなきゃ!!
落ち込んでる場合じゃない!!

って。

あの手この手を使って
何とか自分の機嫌を取ろうとしててん。笑

でも違った。

本当の意味での
自分の機嫌を自分で取るとは

機嫌を大切にしてあげること。


その時に感じている機嫌(感情)を
感じてあげることだった。

快=良い
不快=悪い

という概念が根底にあるから
【機嫌を取る】という言葉の意味をはき違えて

不快のままでいると
どんどん機嫌が悪くなるから
早く快になる様に何とかしなきゃ!!


って思ってたけど


私が私の機嫌の為に
してあげられることって

出てきている感情を
無理矢理「変換」しようと
あの手この手で
ご機嫌取りをするのではなく

どんな感情でも
味わい尽くしてあげるだけだった。



その時感じたい感情を
そのまま感じてあげれば

勝手に機嫌が良くなるし


機嫌が良かろうが悪かろうが
どっちでもいい。

この安心感の中にいる時こそが
私の1一番ご機嫌な時なのだ♡















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?