見出し画像

【三重県津市】「高畑勲展」に行ってきました

三重県総合博物館 MieMu みえむ での企画展
「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」
に行ってきました。

高畑勲監督は(現在の)三重県伊勢市のご出身で
幼少期を三重県の津市で過ごされています。

三重県に縁がある方の企画展ということで
ご紹介したいと思います。


●高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの

ジブリ映画では「火垂るの墓」や
「平成狸合戦ぽんぽこ」で有名な高畑監督。

その他、某塾CMに使われている
元アニメ「アルプスの少女ハイジ」にも
関わっていらっしゃいますよね。

展示物

高畑監督の直筆のメモや企画書
東映*アニメのセル画などが
間近で見られます。

*東映動画:監督が大学卒業後に入社したアニメ制作会社(現:東映アニメーション)

高畑監督作品の中では「かぐや姫の物語」が一番好きです


宮崎駿監督とのエピソードを語った
インタビュー動画なども見られました。

フォトスポット

展示物の写真撮影は禁止ですが
チケットがなくても入れるエリアに
キャラクターと一緒に写真が撮れる
撮影スポットがあります。

「パンダコパンダ」入ってすぐにお出迎えしてくれます
「アルプスの少女ハイジ」とも写真が撮れます
「平成狸合戦ぽんぽこ」と撮ってみました


グッズ販売

グッズ販売エリアは
撮影スポットと同様
チケットがなくても入れます。

母がパンダコパンダのフィギュアを購入。

「立ちバージョン」3種と「座りバージョン+小パンダ」3種

こちらの商品は
全部で6種類あり
中身が分からない状態になっています

「座りバージョン+小パンダ」が欲しいというので
2匹入っているということは
きっと重いはず!
と、重さを比べ………

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

表情がトトロを思い出させる

見事、2匹入りをゲットしました!

2匹入りを狙いたい場合は
重さを比べてみてください!
(外れても責任はとれませんが…)

〇開催場所 MieMu(みえむ)を少しご紹介

Mie Museum からの MieMu

三重県総合博物館(MieMu:みえむ) では
三重県の豊かな自然と歴史、
文化の魅力を紹介しています。

三重県内で発見された
太古のゾウ「ミエゾウ」の骨格復元標本
観られます。迫力あります。

ながーい牙がカッコよー
これもチケット買わなくても見れるよ

高さが3.8mもあるそう。
大昔には三重の地にも
こんな大きなゾウが歩いていたんですねー

〇気になる近隣のお店

MieMu(みえむ)周辺のお店を少しご紹介。

・バウムクーヘン「トキノワ」さん

MieMuから徒歩約3分のところに
おしゃれなバウムクーヘン専門店の「トキノワ」さん
があります。

おしゃれすぎて入口に迷う

・シェル・レーヌの「Blanca(ブランカ)」さん

「トキノワ」さんから
徒歩約4分のところにある
Blanca(ブランカ)さん(支店)

私が大好きな銘菓の1つ「シェル・レーヌ」が有名です。
G7三重・伊勢志摩交通大臣会合(2023.6)の
コーヒーブレイクの提供メニューとしても選定されました。

●「高畑勲展」個人的感動ポイント

ドラえもん

ドラえもんと高畑監督とは
全く結びつかなかったのですが
ドラえもんがアニメ化される時
企画書を書いたのが高畑監督だったそうです😮

50年の思い

高畑監督は東映動画に入社したときに
「竹取物語」のプロローグを
書いていたそう。
当時はアニメ化は実現しなかったけれど
50年を経て
最後の監督作品で
約8年をかけて
「かぐや姫の物語」をつくりました。

アニメーションに人生をかけて
その道を極めるのって
かっこいいですよね

●さいごに

アニメ作品に描かれている自然は
監督が幼少期に見た三重県の自然も入っているのかも
と想像すると楽しくなりそうです

三重県での企画展は終了してしまいましたが
どこかでまた開催した際には
ぜひたくさんの方に見てみてほしいと思いました😊

※企画展は終了しています

三重県総合博物館 第34回企画展
特別展 高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの 

期間:2023年7月8日(土)から9月18日(月・祝)

三重県総合博物館(MieMu:みえむ) 
〒514-0061 三重県津市一身田上津部田3060

記載したお店、施設、イベント情報は
変更などで正しくない場合がありますので
詳細は公式情報をご確認くださいませーm(_ _"m)

インスタもやっています。よかったらフォローしてください^^

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?