見出し画像

【企画】YouTube履歴をさらし合おう

 相互フォローさせて頂いている、チェーンナーさんが新たな企画を発表されました💻

 普段私もよく利用しているYouTube。

 その「履歴」を公開しようじゃないか!という企画です。

 今や「〇〇チャンネル」を開設していない芸能人、著名人はいないんじゃないかと思うほどですが、実は私も一応チャンネルは開設しています(*ノωノ)

 過去の鉄道動画がメインの、何の工夫もないチャンネルなので、登録して頂いている方も極僅かですが(苦笑)

 一応鉄道ファンの方向けに、URLを貼り逃げしておきますね(/ω\)
 電車好きなお子様向けにもどうぞ🚃


 さて私の履歴ですが、素直に書くとイケない動画✖の履歴ばかりになりますので㊙️、私の各趣味ごとに、ここ最近見た動画を貼り付けてみたいと思います。

①J-POP「真夜中すぎの恋」

最近になって、安全地帯、玉置浩二さんの歌を、再びよく聴くようになった私です(;^_^A

 玉置浩二さんの変遷は凄いものがありますね。「ワインレッドの心」でテレビに出始めた頃は生真面目で、高いキーの声を出すために喉に青筋立てていたのに、最近は己を全てさらけ出すがごとく、吹っ切れています。

 その中でも、名曲だと思うのですがリリース当時あまりヒットしたとはいえない、この「真夜中すぎの恋」を、最近はよく聴いています。沢山の方がアップされているので、最近のコンサートでの「真夜中すぎの恋」は、玉置さんのハッチャケ具合がいいですよ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

②吹奏楽「交響的舞曲」

 よく吹奏楽系のネタを書くとき、私が一番好きな曲は高校2年の時のコンクール課題曲「風紋」だと書いていますが、翌高校3年の時の課題曲「交響的舞曲」も好きなんです。

 ちょっと前まで書いていました小説中でもこの曲を取り上げていたのですが、私は高3の夏の吹奏楽コンクールを打楽器で出るのか、バリトンサックスで出るかで相当迷いました。またそれぞれのパートリーダー(後輩ですが)による綱引きもあり、大変有難い限りでした。

 結局は最後のコンクールなので、吹奏楽を始めた原点、バリトンサックスでの出場を決意したのですが、この曲も当初の予定では私がティンパニーを叩く予定になっていましたので、打楽器のメンバーには私が抜けた後の割り当てのやり直しでは迷惑を掛けたな…と、今でも申し訳なく思っています💦

③お笑い「寿限無」

 スタンドfmで一度挑戦したのですが、私は落語のネタを一つ覚えて、秘密道具みたいにイザという時に披露してやろう…という欲望があります(笑)
 そのため、初心者向きでもある「寿限無」を覚えようと、色んな落語家さんの寿限無を聴きまくりました。

 中でもやっぱり立川談志師匠は上手いですね〜。
 何とか寿限無は大筋は覚えましたので、新たな噺に挑戦しようかと思っています👊

④演歌「つぐない」

 演歌も大好きな私ですが、惜しくも早逝されたテレサ・テンさんの「つぐない」と「愛人」の2曲が大好きで、よく聴いています(n*´ω`*n)
 多分、父親の遺伝子の影響が大きいと思うのですが、女性が歌う切ない曲に、グッときてしまうんですよね。
 生前の父も演歌以外に、あみんの「待つわ」とか石川ひとみの「まちぶせ」とか気に入ってました😅

⑤クラシック「モルダウ」

 クラシック曲は1曲1曲が長いですね💦
 この「モルダウ」も、全6楽章からなる交響詩「我が祖国」の第2楽章なんですが、この1曲だけで十分にクラシックの醍醐味を感じることが出来るので、よく聴いています♪

 以前にも書いたのですが、この曲から派生して作られた合唱曲「モルダウの流れ」を、中3の時の文化祭で合唱コンクールで歌いました。その時、指揮者を務めたのが、当時付き合っていた元カノさんだったんですね(*ノωノ)
 そんなのもあって、この曲がクラシックの雰囲気に浸りたい時、まず思い付く曲になっているのかもしれません。

⑥プロレス「ラッシャー木村・伝説の田コロにて挨拶」

 以前はよく過去の試合をYouTubeで見ていたのですが、一斉弾圧にあったのか、熱心に見ていた昔の新日、全日の試合動画が探しても探しても消え失せてしまい、今や昔のレスラーが実はあの時…っていう裏話を語ったり、裏を探りたがるマニアがあの事件の真相は…という動画ばかりになっていて、実に残念なことになってしまいました😢

 で、履歴的に残っていたのが前にプロレスの記事を書いた時にも貼り付けた、「ラッシャー木村こんばんは事件@1981.9.23」でした💦

 これもまた前に書いたかと思いますが、ラッシャーさんはこの時、「こんばんは、ラッシャー木村です」とは言ってないんです。「こんばんは」しか言ってないんですけど、先の言葉の方が有名になってしまったのは、ビートたけしさんがオールナイトニッポンでそのように広めてしまったからなんですね。

 このように芸人がレスラーの発言を誤って広めた例として有名なのは、長州小力さんのセリフがあります。
 1995.10.9に、ビッグマッチが東京ドームで行われたのですが、その後に長州さん(本物)は試合に勝利しインタビューを受けました。その際、記者団から
「今日はキレましたか?」
と聞かれ、長州さんは
「キレちゃいないよ」
と答えているんです。

ですが長州さんの物まねでブレイクした小力さんは
「キレてないですよ」
と言い回しを微妙に変えてたんですね~。

 今や小力さんより、長州さんご本人の方がバラエティ向きで、色んな番組に出演しておられますね(苦笑)
 逆に長州小力は今何処へ…?


 後、残る私の趣味は鉄道なんですが、意外に鉄道の動画は見てないんです。
 鉄道については、他人様の撮った動画より、自分で乗ってる時とか、時刻表を眺めてる時が至福の時ですね~♫


 以上です!本当にYouTubeは幅広いですね(^▽^)/

※以下、チェーンナーさんによる参加要領です。

▶一動画ごとに選んだ理由やエピソードや熱い想いだったりを書き足してください!

▶動画は何個ピックアップしてもOKです!

【参加資格】
もちろん、どなたでも大歓迎です!

【期間】
10月19日(火)まで!

【ハッシュタグ】
「YouTube履歴をさらし合おう」を入れてください!

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。