見出し画像

年納め変換ミス大会

10月に敢行した、秋の乗り放題パスを使っての東北旅の締めをまだアップ出来ていないのですが、長くなりそうなので先に今年の変換ミス大会を実施いたしまーす👏

最近はパソコンもスマホも頭が良くなり、変換ミスも減ってきまして、皆様にご笑覧頂けるようなものも少なくなりましたが、何とか五つストックが出来ました❗\(^o^)/

では以下にこの1年を締め括る変換ミスをご紹介したいと思います😊

①「市政概要」と変換したかったのに『姿勢が異様』と変換

これは前職にいた時に起きた変換ミスですね(笑)
パソコンはいつもデスク作業をしている私が猫背なのを見抜いていたのか、もっと背筋を伸ばせ❗という激励をくれたのだ、そう思うようにしていますが、そんなブラック前職とはもう縁が切れましたので、ここにこの変換ミスも供養させて頂きます🙏

②「言いたい話」と変換したかったのに『良い鯛は無し』と変換

この変換ミスが起きたのは、何かのSNSに書き込もうとしていて、珍しくスマホが間違えたものです📱
鯛自体、なかなかお目にかかれませんから、更に良質な“良い鯛”なんてのはもっと見かけることはないですね🐟
己の足元を見ろ、そんな激励だったのか⁉️🤔

③「お楽しみにしよっか」と変換したかったのに『小田の染み西4日』と変換

これは某小説サイトで懲りもせず連載中の私の作品にて、登場人物が喋るセリフがミスったものです💧
恐らく変換ミスというよりは、「た」に濁点をウッカリ付けてしまい「だ」と打ち込んだんでしょうね〜😅
そのためスマホは迷った挙げ句、こんなん出ましたけど〜🃏
と、現れたのがこのクダリだと思います。
いや、逆によくこのクダリを捻り出しましたね〜🤣

④「お礼状」と変換したかったのに『俺以上』と変換

この変換ミスは、確か妻にLINEした時に起きたミスです😱
私、町内会役員もさせられておりまして、事務的な書類を作成しないといけないことも多々あるんですね😅
これは4年ぶりの町内納涼祭を開催した時に、沢山ご寄付を頂いた先方様に対して、お礼状を作らねば❗と焦っていた際に、妻に手伝ってもらおうと企んだ時の誤変換です〜、ハイ(笑)

⑤「年納め」と変換したかったのに『敏夫鮫』と変換

さて締めの5本目は、今回の記事のタイトルに共通しております、“としおさめ”
noteのこの記事を書く前にも何かで変換したんですが、何を勘違いされたか敏夫さんが鮫らしいと判定されました🦈📱

敏夫なんて名前の鮫はいませんからーっ!残念!!

波田陽区が出て来たので、私もnote一発屋にならないように気を付けて、年末年始を過ごしたいと思います。

今年はnoteに出たり入ったりで、皆様の所にもあまりお邪魔出来ず、失礼いたしました。
来年は少し身の回りも落ち着くと思いますので、もっと記事も書きたいですし、皆様の所へもお邪魔したいと思っております。

良いお年をお迎え下さいね🙇


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。