こんな夜更けに夜食かよ

「フライドポテト」という夜食にするには高カロリーのものを作ってしまった。
まあ、使い道を決めずに買ってきたじゃが芋があったんでついね…
夏場は早よ使わないと傷みやすいし。
明日(というか日付変わって今日だわ)の予定が無くなったので早起きせずに済む!
って悟った瞬間から夜更かしモードに変わったよね(笑)
動画観漁ってたら時間あっという間に経ってた。

【フライドポテト(揚げ焼き)】
くし型にカットしたら先にレンジで少々加熱。
熱いうちに表面に片栗粉をまぶして少量の油で揚げ焼きにするのが好きな調理法。
ひと手間かかるんだけど、こうすると外側カリッカリで中はホックホクになるんだわ。
ガーリックを数カケラ入れると風味がついてなおよし。
味付けは塩のみ。
カリッカリの出来上がりに満足して数本味見したらお腹いっぱいになっちゃった。
時間経つとカリカリはなくなるけど、じっくり火を通したじゃが芋は冷めても美味しいのだ。

ところで「フライドポテト」っていくつか違った呼び方がありますね。
フレンチフライとかチップスとか。
フリッツとかもあったっけ?
日本語だと「揚げ芋」か。
禁断の高カロリー夜食は数切れで満足するほどおいしかった。


mielのえいよう。ありがとうございます!