見出し画像

2024.2 山形〜カフェめぐり&とろける米沢牛に舌鼓、小野川温泉でちゅるちゅるお肌になれるかな〜

親愛なる山形県へ

わたしの故郷、愛すべき山形県。
色々な土地で暮らしたり遊んだりを
繰り返して生きてますが
やっぱり「山形はいい」と思ってしまうのです。
慣れ親しんだ土地だからでしょうね。

久しぶりに山形の温泉で
のんびりした休日を過ごしてきました。

観光はしていないので
「温泉でダラダラしたい・・・」
こんなお出かけを希望される方にお勧めです。
公共交通機関はほぼないので
レンタカーは必須です。

コスパ良く旨いものが食べられる。
そんな山形県の魅力、伝われ~~~!


DAY1

  • 山形着(午前)

  • ILU BLU (図書館併設のおしゃれカフェ)

  • 河鹿荘 (たまらね~~~~♨)

DAY2

  • チェックアウト(午前)

  • 甲子大黒天本山(でかい、金運振ってこい)

  • 梅花堂(米沢一のケーキ屋さん、お土産はここ)

  • CAFE SORA(素敵すぎる)

  • コストコ上山(腹ごなしに散歩だ、散歩)

  • 志信(紅茶の美味しさがしみる・・・)

  • 山形発(夕方)


車が無ければ山形は楽しめない

駅で友人に拾ってもらい久しぶりの地元ドライブ。
どんよりとした山形の気候はこちら。

これで正午だから笑っちゃうよね~!

車内は高校時代によく聞いたリアーナ。
ちなみに私たちの中で割れるのは
「リアーナの曲、クリス・ブラウンと付き合う前と後どっちが好きか問題」
わたしは付き合う前が好きです。
クリス・ブラウンのwith youとかよく聞いたけど
あの事件があってからちょっと嫌い。
リアーナの曲で一番好きなのはunfaithful。
PVの彼女がどタイプでして。
キレイ目強めおねえ系で美しくて憧れる。
でも今回は女子旅なのでOnly Girlをどうぞ。

陽気なチューンを引っ提げて
山形をかっ飛ばしていきます。

ランチめぐりを趣味にしている友人が
カフェやらランチのお店を選んでくれてました。
たまにはいいね、こういうの。
いつも提案する側の人間だから
ほんとに嬉しい。(決断疲れってあるよね)

図書館内で名イタリアン

図書館に併設されたお店です。
山形の旬の野菜とパスタのワンプレートランチ。
これで1200円だから驚き!
てっぺんの大根ポタージュが
優しいお味で好みでした。

近所にあったら100%通う

落ち着き系カフェ代表

米沢の街中にあるこじゃれたカフェ。
ここの特筆すべき点は店員さんが
みんな感じが良いこと。
あと、ケーキもおいしい。
トップの写真がここのケーキです。

あま~いチャイは八角がチャームポイント

ヤングボーイズ、がんばれ!

若い男の子が2人で開いたカフェ。
ごはんも紅茶もおいしいの。
紅茶で一番好きな銘柄のルフナティーが飲めるのに
感動すら覚えました。
コクがあるのに渋みが薄くて好きなの。
遠い街からでも応援したいお店でした。

キッシュも食べ応え◎

お手頃価格のちょうどいいお宿

山形県の一番南、米沢までやってきました。
今宵のお宿は小野川温泉です。
山形に長く住んだけれど初めての温泉地です。

とてもレトロな温泉街の一番奥にある旅館。
吊るし雛が飾られている玄関で
靴を脱いで上がれば
昔ながらのおもてなしが楽しめます。
エレベーターが無いので階段でお部屋まで。
川沿いの和洋室に通してもらいます。

お部屋からは雪景色が楽しめます。
マッサージチェアは喧嘩しないように順番こ。

可愛らしい色合いのお部屋が
女子旅にはぴったり合います。

大浴場は2か所、男女入れ替え制。
写真NGなので宿のHPをご参考に。
硫黄が香る温泉です。
古いお宿なので廊下が寒いことだけが難点。
長風呂するくらいがちょうど良いです。

この宿を選んだ理由はお食事です。
とにかくご飯が美味しそう。
もちろんアレですよ、アレ。
山形のブランド牛といえば・・・

米沢牛~~~~~!

😸ハッピーハッピーハーッピー!!😸

サシがよく入ったとろける牛。
大判のお肉をしゃぶしゃぶして
大きな口でほおばれば
思わず笑顔になりますね。。。うれしいなぁ。

春を感じるお皿が美味しいね。

だいたい10品程度ですが満腹。
むしろ満腹すぎて動けない。
山のご馳走と米沢牛が楽しめる献立でした。

膨らみすぎたお腹をさすってお部屋に戻れば
こんなに素敵な景色が見られます。

雪化粧をしたお庭が
ライトアップされていてとてもきれいです。
たぶん桜の木なので
春はまた違った景色が楽しめそう。

朝ごはんもお膳でした。
色とりどりの小鉢に
ご飯のお供がぎゅうぎゅう詰め。
真っ白なご飯は
山形が世界に誇るお米、つや姫です。

ご飯をおかわりして2杯目は
牛丼&温玉!!

最高~~~!!!
箸が止まらね~~~~~~!!!

お部屋に戻ってチェックアウトまで
ダラダラ過ごす時間が気持ちいいですね。
肩ひじ張らないお手頃お宿も良いものですよ。
仲居さんは地元のお母さんたちなので
内陸なまりの暖かみのある接客でした。

これで1泊@¥16,000でおつりがきたので
「よっしゃ、明日行こう!」となれるのが
山形県の温泉宿の良いところ。
それだけで山形に住む価値すら見いだせる気がします。

旅費がわんさかわきますように!

人生に疲れてもう嫌だと思っている方や
何もしない休日を過ごしたい方は
ぜひ、ぜひ、ぜひ!!!
山形県に遊びにきてね。
肉・魚・米・野菜・フルーツ
何を食べてもおいしいからさ。

芋煮は味噌&豚派のkanikoより。


余談

うすうす気付いてはいましたが
異動の辞令がでました。
次の行き先は日本の真ん中、名古屋です。
不安しかありませんが
新しい場所でもしたたかに楽しく旅を
続けていけたらいいなあ、、、🥹
名古屋、うまいもんもいっぱいあるからなあ🥹
日本の西側ってあまり足を踏み入れたことがないので
楽しいことたくさん起きそう!!!
結婚の二文字は遠のきましたが
これからも気軽に旅行記を見にきて下さいね🤝🏻
99%失敗しないはずなので☺️



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?