見出し画像

2024.2京都〜カフェ巡り、美人祈願に縁結びの下鴨神社、人生迷子は占いに頼りがち🐉〜

人生に悩むと京都に行きがち

2023年終わり頃から自分の人生に悩みまくり
迷走と闘争を繰り広げている30代独身。
にっちもさっちも行かなくなって
友達に泣きついたところ
京都の当たる占い師を紹介されました。
藁にも縋る思いで行ってきたのですが
結果は2025年のわたしのみぞ知る。。。
普通に観光も楽しんできたので
結果的に気持ちは前向きになり
人生の指針も決まった気がする・・・。
そんな2024年冬の京都旅です。
基本的にひとり旅って暇なので
食ってばっかりです。
笑ってごまかそ~。へへへ。
旅行会社で働く私が実際にルートを組み
遊んできたので完パクリしても99%大丈夫。
定休日やその辺りはご自身でご確認くださいね。


DAY1

  • 京都駅(11時すぎ着)

  • 誠光社(素敵な本屋さん、1冊買ってみた)

  • mememe (いい感じに気が抜けてていい)

  • 下鴨神社(困ったときはいつもここと決めている)

  • 河合神社(美しさがほしい年ごろよね)

  • 喫茶と菓子 Tile's(一番好きなカフェかも)

  • 瀧尾神社(辰年だからお参りしとこ)

  • 占い(当たるも当たらずも自分次第だね)

  • 炭火焼鳥おとなり(旨くて手頃で隠れていてほしい)

  • 京都糸屋ホテル(良かったので別記事で)


PM0:29 衝撃の出会いは突然に・・・

たまたま入った本屋の近くのカフェ。
愛想が少なく感じの悪い店主。
でも居心地は不思議と悪くはない。
コンセプトの問題なのか
はたまた波長がたまたま合っているだけなのか。
帰ってきた今でも頭の中に
「????」が
ずーーーっと残っているそんな店です。
謎の魅力があふれてる。
そしてカフェオレとサンドイッチが
とても美味しい。
厚揚げとピーナッツバターの組み合わせ。
おうちでもマネしたいです。

持ってこられたとき思わず店員に微笑んでしまった件

PM1:40 嫌なことは水に流しちゃえ~~

205番のバスに乗って10分。
下鴨神社にやってきました。
人生迷子になったときは
何となくここにお参りに来てしまう。
いつもお願いすることは決まっているのですが、
内容が「迷惑客」そのものすぎて
たぶん神様も困ってるかも。
努力はしているつもりでも
方向を間違えたり
頭の回転が速すぎて早とちりしたり。
(これは上司にこっぴどく指摘されている点)
何事も笑って誤魔化すうっかり八兵衛タイプ。
何となくこの神社を好きな理由が
みたらし川や鴨川に嫌なことを流してくれそう。
ただそれだけ。

わたしの悩み、流れてけ~~~~~

PM2:21 若さは美しいが、美しさは若さではない

美人祈願で有名な河合神社は
下鴨神社から糺の森を抜けたところにあります。
鏡を見ると最近悩み疲れて
「ま~~~じでブス」と
落ち込むことが多くなったので
いっちょ1000円払って絵馬を奉納。
この絵馬の顔とわたしのスッピンは似てます。
一重の面長、ん、平安時代に生まれたかった。
年齢を重ねても「いいお顔」と言われるような
大人になりたいものですね。

どれがわたしの絵馬かはわたしのみ知る

PM3:21 私のお気に入り、みつけた

ランチに入ったカフェとは打って変わって
気さくで明るい店主が営むカフェ。
占いまで妙に時間が空いたので
東福寺駅周辺を散歩していたら
たまたま路地で見つけました。
おいしいコーヒーに
常連と店主の話し声。
ケーキも手作りなのかすごく温かみがあっておいしい。
帰り際には二人の会話で聞こえてきた
チョコチャンククッキーを買い占める始末。
(これもすごくおいしい)
あまり用事は無い駅ですが
京都に行った際にはまたお邪魔したいな。
すごく素敵。憧れる。

幸せ。愛してる。初回だけど。

PM6:11 トロットロのレバー、最高

清水五条で京阪をおりたところの
焼鳥屋さんにふらりと入ってみたところ
これも大当たり。
やっぱり食いしん坊の嗅覚は侮れないですね。
ビールを飲みながらカウンター席で
占いで言われたことを反芻。
「4月から運気が良くなるから心配しないで」
「困ったときに必ず助けがある人生だから」
「自由に好きなことを選んで生きるべし」
とのことなので気負わずに
ヘラヘラ楽しく生きていきたい所存です。
6,500円かかったけど。
当たるも八卦当たらぬも八卦なので
不安に飲み込まれた時のお守り程度に。

それよりもレバーの美味しいこと。
しっとり焼かれた半生レバーを
ごま油とニンニクで。
これだけで運が上がった気がする。
予約が無い人は断られていたので
フラッとお店に入れた時点で最高に運がいいね。
やっぱりわたしラッキーなんじゃん✌️
値段も観光地価格じゃないのがびっくり。
出張の時などこちらのお店に入ってみてください。

うんま!!!

ほろ酔い気分でホテルに帰る。
ひんやりとした空気が気持ちいい。
それも京都での楽しみのひとつ。
2日目に続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?