見出し画像

しが野カレ、今日のプレイリスト vol.1

カレが今日、なんの脈絡もなく口ずさんだ曲をこっそりメモしてみた。

昼食の準備中
♪ Continue / SEAMO

昼食の片付け中
♪ パーソナルcolor / Hilcrhyme

始業前
♪ Merry Go Round feat.BASI,唾奇,VIGORMAN,WILYWNKA / GeG

散歩中
♪ 何かのドラマのテーマソング
(歌詞なしのため、詳細不明)

♪ 桃鉄のテーマ

入浴中
♪ 恋愛サーキュレーション / 花澤香菜

就寝前
♪ 366日 / 清水翔太のカバーのほう

こうして一覧にしてみると、今日は比較的少なめだった。
いつもなら散歩中に会話が途切れたら、すぐさま曲がシャッフル再生されるので、あと3曲は多くてもおかしくないのに。

もう付き合いもそれなりに長いので、大抵の場合はカレが突然歌い出したとしても、今日も歌ってんな〜、と思うぐらいで特に気にしないし、何なら一緒になって歌い出すこともある。

だけど、私の虫の居所が悪い時には、つい
「また歌ってるよ。」
と刺々しく言い放ってしまう。

そんな時、カレは少し気まずそうに
「頭の中のDJのおじさんが、ね。」
と言って、歌うのをどうにか止める。

頭の中のDJのおじさん。

これはつまり、
”カレが歌うことをコントロールしているのはカレの頭の中に勝手に住んでいるDJのおじさんなので、カレは全くの無意識であり、その責任は無い"
と言うことだ。

カレは生活の節々で、頭の中のDJのおじさんが使うスピーカーになってしまう瞬間があるだけなので、私がカレに対して怒るのは間違っている。
いや、本当にそうだろうか。そうということにした方がいいのか。

過去に私がカレに向かって、
「ノイローゼになるからそれを歌うのはやめて欲しい。」
と言った曲がある。

出前館のCMソングだ。あの、浜ちゃんのやつ。

その時のカレも、そんなに言われるほど歌っていたかな、みたいな感じで、私が言及したことに疑いをもった半笑いを浮かべながら
「頭の中のDJが、ね。」
と言っていた。

でも、あの日から出前館のCMソングはカレの口から再生されなくなった。
DJのおじさんは、ちゃんと出前館のレコードを叩き割ってくれたらしい。


余談だが、この記事のプロットをカレに読んでもらった際に、カレの中のDJのおじさんには実在するモデルがいるということを初めて聞かされた。
しかも2人もいるらしい。交代で流していたということか。

なんなんだ、その頭の中のDJのおじさんに対する解像度の高さは。



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?