見出し画像

「心理的安全性」の研究の源泉

すお

チームを考えるにあたって「心理的安全性」という言葉をよく見かけるようになりました。

私が最初にエイミーC.エドモンドソンの名前を聞いたのはこちらのブログでした。

「心理的安全性」について理論を体系立てて説明されていてめちゃわかりやすい!

なんとなく、有力な学説を立てる人って大昔の人!というバイアスを持っていたようでご高齢の方かたと思っていたら!

↓こちらのブログを見つけました、なんと、1959年生まれの現在60才!きれいな方なんですね。

エドモンドソン教授の論文が一覧にまとめられています。
もともとはエンジニアリングと建築デザインを学ばれていたとか。
同じ世代を生きている女性が活躍されていると知って、なんとなく勇気づけられました

#DIAMONDハーバードビジネスレビュー


サポートいただくととっても励みになります♡