見出し画像

【第一印象は3〜5年続く】自分自身への美容投資しませんか?費用対効果からも考えてみよう!

◆髪の毛、ネイル、まつ毛、眉毛、靴、、、細部の変化に気付ける人はまずモテる!

最近、女友達と話していて改めて気付いたこと。
『神は細部に宿る』という言葉がありますが、人の些細な変化に気付ける人は圧倒的にモテます。

「自分自身がやるようになってから、ネイルしかり、脱毛しかり、女友達もこれをやっているのか、と思うと、お金も時間もかけている事を初めて知ったし、努力も分かった。あと、かっこよくなれるのは面白いし嬉しい。」
そういう友人の言葉に、その場にいた女性陣から拍手喝采が起きました(笑)
勘違いしないようにお伝えしますが、『努力を知ってほしい!』とか、『やって欲しい!』というトーンではなく、純粋に『面白い!楽しい!と思ったことを知った人が増えて、嬉しいな〜♪』という拍手です。
「えーこれ美味しいのー?」と勘ぐっていた食わず嫌いの友人が口に入れた瞬間に「え!めっちゃ美味しい!!」となったら『でしょー?』と嬉しい半分、どや顔半分しちゃう、あの感覚です。
RPGでも何でもキャラデザインって考えるの楽しいじゃないですか。あのキャラクターが自分自身にすり替わったと思うと、変化させていくのって面白そうじゃないですか?

とても余談ですが、最近美意識がどんどん高くなってきた30代前半メンズ曰く、メンズ用BBクリームやら眉ワックスやらプロテインでの体つくりやら、美容もやり始めると極めたくなっちゃうようです。
確かに男性って、いい意味でオタク気質というか、「カレー好き!」となったら、スパイスから集めて調合し始めたりする人、周りにいませんか?
ハマるとトコトンやりたい!スイッチが入るようで、「な、なんじゃそりゃー!」とこちらが勉強不足な場面もあったり。
特に彼の自宅でオイルクレンジングを見つけた日には『ついに浮気か!?』と問い詰めた所「これでBBクリーム落としてるねん。」と至って冷静な返答が返ってきたのは、個人的にツボです。あとシェアできてコスパ良いなと。

◆一流の人、稼いでいる人こそ、相手のために気にかけている【見た目】

化粧品市場を見てみると、女性向けは前年比100.8%と伸び悩んでいるのに対し、男性向けは前年比170%と急成長を見せている。

https://www.beautician-surbible.net/future/beauty/

営業マンをしていて出会う一流の方々は、時計や名刺入れと同様に、自身の見た目にも最新の注意を払って、清潔感あるように、と爪を磨いたり、ヒゲを整えたり、としています。もちろん自分自身がキレイになるのは楽しいのもありますが、彼らはビジネスマンとしての1マナーとして、目の前の人に不快感を与えないように、仕事が円滑に進むように、と意図して気にかけています。

もちろん時代というか、最近の社会情勢も大きく影響していると思います。
私には1999年生まれの弟がいるのですが、彼ら世代と話すと、美意識の高さに驚かされます。
我が家の場合は、母が美容師で、弟はニキビが出来やすい肌質だったこともあり、幼少期から色々な化粧水を試しているのを見てきました。
なので、今でも私以上に肌質や季節に合わせてスキンケアを変えている弟を「美意識高めな方だよなあ」と捉えていましたが、1999年以降の世代は眉ワックスをして形を整えている人やBBクリームなどで青ひげを隠したい!むしろヒゲ脱毛したい!と、自分自身への投資をどんどんしている印象です。

年代に限らずコロナの影響でマスク着用が日常的になると、弊害としてマスク擦れによる肌環境の悪化も一つの要因かな、と思います。
「おこもり美容」というワードがコロナ禍で流行ったように、老若男女問わずに美意識は高くなったのでしょう。

美容、コスメ業界も日に日にトレンドが変わっていくので、イチ消費者としても追いかけるのが大変でもあり、楽しくもあり。

◆美容も長い目で考える事が大事!

美容業界の方と話していて「最近、頭皮美容液を始めました!」という話題でひとしきり盛り上がりました。
確かに顔の皮膚の延長線上が頭皮なので、皮膚といえば皮膚。
坊主頭という訳でもないし、髪のボリュームもしっかりあるし、何で今から着手しようと思ったの?と聞いた所、彼女の言い分は大きく2つでした。

①AGA防止のため。歳を重ねてAGA治療をすると高額になるから。
AGA治療の平均は年間約19万円〜(月だと約16,000円〜)だそうです。
プチプラなものであれば、1,800円〜程度から買えるので、今のうちから手を打っておこう、という事でした。
②美容液を塗布ついでの頭皮マッサージが良い。
ツボや筋肉を刺激するので、血行が良くなりこれから生えていくる髪の毛に良い影響が出たり、リラックス効果も期待できたりする。

な、なるほど…!と首を縦に振るしかなかったので、ついに私も頭皮美容液デビューしました。
タイミングがバッチリ過ぎたのですが、「どうも白髪が増えてきた気がするんです。」と美容師さんに相談した所、今の内に対処するならまだメラニン色素を生成するチカラが残っていると思うので血流を良くすると良いですよ〜♪と、ゴリッゴリのヘッドスパをしていただき、美容室を出たその足で買ってきました。

◆美容投資は大事な自己投資の一つ!

若い内に自分に投資しておきなさい。とたくさんの先輩方からアドバイスいただきますが、「自己投資」という言葉一つとっても色んな種類があります。

ビジネス・経営を行うときに必須の「経営資源」
ヒト・モノ・カネに当てはめるなら、、、?

ヒト:社会的資本を構築する(人脈を増やす事、情報網を得る事)
モノ:美容・健康投資(筋トレやサプリなど)
カネ:ファイナンシャルリテラシー(お金に関する事、勉強や副業も)

医療技術が発展し、人生100年と言われている時代です。
いつまでも健康で瑞々しい(これは人に使っていいのだろうか)自分でいたいですし、大切な人だったら尚更です。
次の目標は筋トレを始める事です。誰か一緒にやりませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?