見出し画像

中古車購入最初のメンテンナンス:エンジンオイル交換

自分で乗って帰ってきたハスラーですが、
エンジンオイル交換の履歴が確認できなかったので、引き取りからの帰り道にオートバックスにて交換。

平日の午後、予約もせずに行きましたが、
待ち時間15分、作業時間30分くらい。
待ってる間にラーメン食べてました。

ご存じ量り売りオイル

レジにオイルのカードを持っていったら、
ちゃんと適合表見て、車の年式とか確認してくれる。

丁寧。

ついでにオイルフィルターの交換も行い、
1100円のメンテ費用がタダになる会員登録を含めて、4,660円也

なお、オートバックスの会員制度が2023年9月から変更になっているのをこの際に知りました。
個人的にはサービス内容がちょっと減っている印象。。。
原価高の波を感じますね。

●そもそもオイル交換はするもの?

やってなくても平気!とはなかなか言えません。
油なので、乗らなくても劣化していきます。

個人的には普通の軽自動車を街乗りで乗ってるだけなら1年に1回ちゃんと換えてたらいいんじゃない?
くらいの感覚です。

高速道路をよく走ったり、寒い・暑い時期に長い距離を走るような方は、
一般的な推奨交換時期の半年or5000キロを目途に交換していたら十分かと。

外車やスポーツカーはこの限りではないので、
クルマに載ってるメンテナンスノートをご確認ください。

●効果は?

普通に乗ってる限り効果は感じられてません(苦笑)
いや、素人には分からんのよ。
(そもそも18万キロ走っている車なのでガタは来てますから)

そもそもオイルが綺麗だった可能性もあるので何ともですが、
エンジンの中がきれいになったのは事実なので、確実にクルマには優しいメンテナンスです。

ハスラーに元気に余生を過ごしてもらうためのメンテナンス第一弾ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?