見出し画像

淡路島とハンバーガー、そして北海道

淡路島を1周してきた。2日で150km走ったらしく、本当に信じられない。過去に自転車で50km以上走ったことはあり、この時もすごく誇らしかった。だけど今回はそれ以上。めちゃめちゃ良い成功体験が得られた。
来月も関西に行くから、今回淡路島の誘いは受けたけどすごく悩んだ。けど、行ってよかった。

そんなこんなで本題はここから。

淡路島に行って、ハンバーガーを2回も食べてしまった。だけど、何回でも食べれるくらい美味しかった。

何が美味しいかって。バンズ、野菜、色々ある。けど、特に美味しいのが肉と玉ねぎ。
この2つに共通してるのは、どちらも「淡路島産」ということ。お肉はジューシーで、玉ねぎは甘くて。過去に食べたハンバーガーの中でも特に食べ応えがあった。今も食べたいと思ってるくらいだ。

今回一緒に行った人たちも、美味しいよねって言ってて。中には、「玉ねぎ買って帰ろうかな」って。この言葉に、淡路島のブランディングのうまさが隠れてるなって感じた。

淡路島バーガーは、淡路島の中でも有名なもの。観光客は必ずと言っても過言ではないくらい食べると思う。
そこで、淡路島バーガーを食べて、「玉ねぎ美味しいよね」って。そして、お土産として玉ねぎを買う。玉ねぎを買わないにしても、オニオンスープとか。玉ねぎ使ったお菓子とか。「私が食べた玉ねぎの美味しさをみんなに共有したい」「淡路島で食べた玉ねぎを家でも堪能したい」そういう気持ちになる。

この時点で淡路島にとってはプラスで、ハンバーガーのおかげで購買可能性を上げてる。上手いことやってるなーって。

これに加えて思ったのは、北海道

ハンバーガーって、小麦、野菜、肉(もしくは魚)があれば作れる。あとはチーズとかポテトとか。よく考えてみると、北海道って全て道産で賄える。これってすごいことじゃない??

だけど、「北海道のハンバーガー屋」みたいな形で道内全放置で有名なお店ってないんじゃないかな。強いて言えばラッキーピエロ。

北海道×ハンバーガーって最強だなと思いつつ、おそらく北海道まで来て「ハンバーガー食べて帰ろう」って思う人って少ないと思う。
北海道には、海鮮、ジンギスカン、スープカレーと、名物がたくさんある。ただ、海鮮は置いといて、ジンギスカンってお肉は海外産だし、スープカレーもカレー自体は国産じゃない(スパイスとかね)。ハンバーガーって、パン、野菜、肉、魚と色んなものがカスタマイズできるわけだけど、これを全て北海道産で賄える。これってすごいことだと思う。

前にも同じようなことを言って、「ハンバーガー食べに行くぞ」とか言ったけどすぐにやめちゃった。ただ、今回またその気持ちが芽生えてきた。とりあえず、ハンバーガーを食べて北海道を届ける1つの手段にする。ハンバーガーの投稿とかリールとか増やしいなーとか思った。

北海道来たら「ハンバーガー食べよ」って思う人が増えるようになんて思ったり。最近は、北海道帰ってきたらスープカレーを探し歩くことが多いけど、今度はハンバーガーのお店を探し歩こうかなって思う。1人だと寂しいので、ハンバーガー好きな人はついてきてくれたらめちゃめちゃ嬉しいです!

そんなわけであと少し頑張ったらゴールデンウィークだ。がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?