見出し画像

【初めての有給】北にある島へ。札幌→天塩町【旅するweb系エンジニア】

これが人生初めての有休になる。せっかくの有休なので、どこか遠くに行こう。そんなわけで北海道をうろうろ回ることになった。
向かう先は利尻島。利尻島には、翌日辿り着けば良い。だから、夜までに稚内に到着すれば良いと考えてた。そして、稚内にある「みどり湯」というライダーハウスハウスに行けばやりたいことが全て成し遂げられる。完璧。そう思っていた。
ただ、旅にはトラブルはつきもの。稚内に辿り着けなかった。

まずは、午前中仕事してたのもある。って言ってもほんと少しだけと。有休とは言えと、北海道内旅行してるのに、合法的にお金がもらえる休みが減ってしまうのが勿体無いと。ここでもケチ精神が働く。だから、半休にしてもらった。

仕事が終わり、レンタカー屋さんに向かった。そして、稚内へ。
調べてみたら到着が19時とか。その旨を宿泊する予定のホテルに伺ったら、「そりゃ厳しいわああ」と言われた。仕方がない。

そんなこんなで、札幌から海沿いへ
石狩市に入る

札幌から30分車を走らせたら、もうそこは田舎だ。札幌の面影なんかありゃしない
けれど、すごく楽しい。こんなに自然豊かな場所を走らせられるなんて。石狩がこんなにも自然が豊かなんだって、思いもしなかった。

そして、増毛町・留萌を通過

増毛町では、タコザンギが食べたかった。ただ、閉店時間を過ぎてから到着してしまい、食べれず。悔しい。いつか、リベンジ。
留萌では、黄金岬に行った。夕日が綺麗だった。

思えば去年の11月。朝の7時とかに黄金岬に行った。留萌本線に乗るために、5時半に発車する深川発の電車に乗った。6時半に留萌駅到着。8時から営業するにしんそば(駅そば)まで時間があるから、時間潰しとして黄金岬に行った。
あの時、1時間半睡眠とかで移動してたから、景色なんて覚えてない。ただ疲れた記憶しかない。
そしてその後、ヒッチハイクで稚内まで行った。

当時の話はいつかしっかり書こうと思ってる。すごく良い思い出だったからだ。
また、留萌本線は今年の3月31日を持って区間縮小。石狩沼田〜留萌までが廃線された。こうして、北海道の路線はどんどん無くなっていく。列車、車窓が好きな自分にとって、すごく悔しいことだ。そして近々には小樽〜長万部も廃線される。乗れるうちにたくさん列車に乗りたい。いや、列車を廃線させたくない。思いがあるけど、何もできてない。悔しい

みぎー on Instagram: "午前5時に旭川を出発。留萌本線 . ちなみに鉄腕アトムにしたのは、30分前にオンラインコミュニティで高校野球の話になったから。 高校野球といえば鉄腕アトムだ! そんな理由でこれにしました 案外いいんじゃない 留萌本線は、来年の3月で廃線になるとかならないとか そんなことを聞いてます 紅葉は綺麗だよ 遊びに行くたびにお世話になってる方々からそう伺ったので、11月行くことに 電車っていつかは無くなる 別離なものが増えれば、それの犠牲者の如く無くなるものもある 線路も永遠じゃないんだって 毎日満員電車でぎゅーぎゅーの山手線も、個人で乗れる空の乗り物なんかできちゃって、電車と同じ価格で乗れてしまったら、自由快適に早く動ける空の乗り物を選ぶ だから、山手線だって無くなる可能性が0ではない いつかは無くなる そう思えば、ムーンライトながらにずっと乗ってみたかった いつかいつか そんな気持ちで待っていた けれど、一人旅に興味持ちはじ、ムーンライトながらに乗れるフットワークを持ち合わせた年に配線が決まった あと少し、遅かった ムーンライトながらをその時初めて知ったわけではない 乗らない選択肢を選んでいた その選択肢、選んだの後悔してる 乗ってみたかった だって、普通列車に500円払えば夜行列車に乗れるんだよ すごいじゃん 今回は電車の話をしたけれど やろうと思ってやれてないことって沢山あるから やってみようって その一環としてあるのが留萌本線 乗ってみようと思ってたでは遅い時もある あと半年 ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか? 留萌はニシンがすごく美味しいです☺️ #留萌本線 #留萌 #旭川 #ライラック #jr #jr北海道 #鉄腕アトム #リール #旅行リール #北海道 #hokkaidolove #rumoi" 12 likes, 1 comments - migie_tabitoweb on November 21, 2022: www.instagram.com

そして、留萌から羽幌町へ。海鮮丼を食べた。

こんなモリモリのサーモン丼を初めて食べた。すごい美味しかった。びっくりだ。こんな感じで行くのに一苦労はする場所で食べるご飯は美味しいを超える何かがある。達成感というかなんというか。とにかくよかった。

そして、苫前町の温泉に入り、最終目的地は天塩川へ。車中泊をして次の日に備える。

結構移動した。けど、各地で見どころがあるから楽しかった。
次の日はついに、最北端の街稚内を経由して、利尻島へ。初めて行く場所。果たしてどんな出会いがあるのだろうか。

こんな感じで社会人の夏休みを過ごしている。平日の休みは優越感がある。空いてるしね。
実現可能性は低いけど、好きなタイミングで休みを入れたい。土日働いたって良いから。それができるのはいつになるか。

そんなわけで今日はここまで!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?