見出し画像

日曜日のあさ

昨日、関西から北海道に帰ってきた。関西にいた時は4月とは思えない暑さで、半袖で過ごしていた。それに比べて北海道はまだまだ寒い。今も、フリースを着て、フルフル震えながらnoteを書いてる。

関西に行った1番の目的は淡路島をぐるりするため。そして昨日時間があったので、兵庫に住んでる友だちに神戸・三宮を案内してもらった。
これがめっちゃめちゃ良くて、三宮が好きになった。
JR、私鉄、モノレール、地下鉄、高速バス。高層ビルがたくさん立つ。大都会かと思いきや、下道の雰囲気もある。ゲストハウス、銭湯、商店街。飲食店もたくさんある。そんな中に神社もある。どんな街してんだ。面白い。
少し歩けば中華街(南京町)があって、海が見える公園があって。おしゃれなカフェがある。1回じゃ回りきれない。毎日散歩してたいし、1ヶ月仕事も何もしないで、三宮をぐるぐるしたいなって思った。
さらに、車があれば六甲山にも行けて、有馬温泉もあって。明石に行けば大きな橋があり。姫路に行けば姫路城があり、岡山も見えてくる。反対側は大阪。京都。言うまでもなく大都会だ。
これに加えて、新幹線は新神戸駅に行けば良いし、飛行機もすぐ近くにある。なんなんだ神戸。都会すぎる。物価もそこまで高くないと聞いたから、北海道に大雪が降ったら、三宮に逃げてやろうと思った。3週間くらいシェアハウス暮らしでもしようかなって。その間に大阪、京都、岡山も行けるしめちゃめちゃいいなって思ってる。仕事する場所も全く困らないし、1月あたりは三宮でワイワイ過ごそうかなって。

三宮が良かったって話ではあるのだが、やっぱり思うことがたくさんあった。

まずは、関東と関西は遊びのレパートリーがあまりにも多いと言うことだ。行きたい場所が多すぎる。各地にエンタメがある。もちろん、北海道も九州もその他も魅力はたくさんある。飲食店、カフェ巡りとかなら無限にできる。ただ、エンターテイメントという観点では、首都圏には敵わない。それを痛感する1日だった。やっぱり都会はすごい。

あとは、これまで会った友だち、全国各地にあちこちして出会った方々の地元まで行って案内してもらうってことがよくあるのだけど、まぁどこも面白い。日本って狭いけど、いっぱい魅力あるんだなーって。まだまだ知らないことが多い。北海道、札幌ですら多いもん。

最近は、各地方の主要都市であればなんとなく地形を頭の中に浮かべることができるようになったから、自分が住んでる街と旅先、それぞれの景色を見て感じることの差がなくなりつつある。旅先の景色を見て親近感を感じるというのは昔より減ってきてるけど、逆に自分が住んでる街を観光感覚で楽しめてる自分もいる。どこの街も同じ気持ちで楽しめる。すごく心が豊かだなと感じる。
札幌をワクワクしながら歩いてたいし、出張で行く東京、地元の横浜もワクワクして歩いてたいし。その他はもちろんワクワクしていたい。それができつつあるなーという感じ。あとはもっと色んな街を知って目に焼き付けたい。それがめちゃめちゃ面白いのだから。 

そんなこんなで思ったことをつらつら書いてみた。今日は特に何もしないかなぁ。家でゆっくりすることにも慣れたい。これからハンバーガーを食べに行って、近所をうろうろして、銭湯に入って、ぐっすり寝ようかな。
ただ、朝からプログラミングをしたいと思ったけどそれができてない。永遠にECサイトを見て終わった。午後から少しは頑張らなねば。まぁゆっくりとね。電車に乗らないのが今日の目標

というわけでこんな感じで!明日からの月曜日のために力を蓄えていきましょ!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?