見出し画像

【釧路のイベント紹介】週末にアイデアを形に。コミュニティづくりの場にも【10月】

おはようございます
今回は、釧路にあるイベントを紹介させてください。運営側やらせてもらってます!

あくまで釧路で開催されるだけであって、道東出身(帯広・北見・網走など)の方はもちろんのこと、北海道内、外どなたにでもお勧めできるものとなってます。さらに、道外の方からすると、そもそも北海道に来ることがないはず。旅行がてら、コミュニティ作りもいかがでしょうか。

そんなわけで、どんなイベントを紹介するか。
それは、startup weekend釧路となっております。

10月6日(金)〜10月8日(日)に開催されます。
どんなことをやるかと言いますと、一言で言えば起業体験イベント。
何もない状態から、アイデアを形にして、それを1つのビジネスにする。それをたったの3日間でやっちまうのです。なんかすごそうでしょ?

こんな話をすると

「私にできっこない」

「難しそう」

「優秀な人たちばっか」

という話を聞きます。
安心してください。どこの会場も参加者の半分以上は初参加。みんな0からのスタート。
また、起業経験も全くなく、サラリーマン、フリーター、学生の人たちばかり。
そんな人たちが集まって、3日間の激闘を経て、アイデアがカタチになっていくのです。

例えば、「自分だけのラーメンを作りたい」とします。

#カップラーメンヌードルミュージアムじゃんそれww

ただ、自分だけのラーメンを作りたいとはいっても、誰かに食べてもらわないとお金が稼げない。
お金が稼げないと、ラーメン屋さんとして生計が立てれない。
じゃあそのためにどうするか。

「ラーメンを食べる上での課題はあるか」

「課題を解決するラーメンはどんなものか」

「そのラーメン。お金を払ってもらうためにはどうするか。」

例えば、「ラーメンの汁が残る。廃棄減らしたい」が課題だとすると

汁を飲めるようにすれば良いわけで
(あるかは分からないけど)そば湯みたいなノリで、ラーメン湯を作る。
そして、ラーメン湯を作ってみる。お客さんに汁を飲んでもらう。評価してもらう。
では、そのラーメン湯。いくらなら購入してもらえるか。また目標の金額購入してもらうためには何をすべきか。

こんなことを考えることで、1つのビジネスが出来上がるわけです。

これを3日間でやる。一緒にやる人は、初対面の人たちです。
みんなお金払ってこのイベントに参加してるから、やる気はある。だからこそ3日間激闘することができる。

ちょっと気になってきたでしょ?

そんな方はぜひ、参加してみてください。ポチッとしてみてください

startup weekendについてもっと情報が欲しい!!

そんな方はこちらを覗いてみてください

特にお勧めはこちらです

ぜひ検討してみてください!当日お会いできること楽しみにしてます!

なんか質問あったらnoteでもSNSでも!お待ちしてます!!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?