見出し画像

【着用記録】外出先の鏡で「なんか変」/2024年1月4週目

冬真っ盛り。ホルモンバランス崩れがち。体のむくみと下腹部の痛みが無視できない1週間。とにかく「ゆるく」「あったかく」が大前提。

ボトムは緩め。だけどおしゃれは諦めたくないぞ

※スマホで見るには縦画像の方がよいかと思いまして。(どうでしょう?)

先週に引き続き、
週前半の3日は自由に着て、後半はそれらを使って着回す
というマイルールを継続。

ちなみに日曜日は、朝からジムに行き、そのままの格好で1日過ごしたため割愛。6日分の着用服でございます。

👕トップス
(1)黒タートルプルオーバー
(2)ベージュ厚手カットソー
(3)〜(6)ヒートテックタートルニット/カットソー
👖ボトムス
(7)デニムタックパンツ
(8)黒スウェットパンツ(UNIQLO)
(9)黒タイトロングスカート(ワークマン)
🧥アウター 
(10)フード付きショートコート(mizuiro ind)
(11)黒ダウンベスト(UNIQLO)
(12)紺ジップアップニットベスト(アーバンリサーチ)
【計12点】
👞👜小物・その他
・赤ソールレザースニーカー
・シルバーショルダーバッグ(COLE HAAN)

手持ちの「ゆるくてあったかいボトム」が、暗い色(黒・紺)ばかりだった。トップスとの合わせに少々頭を使った。その内容はこちら。


外出先の鏡で「なんか変」と気がついてしまう現象

さて、この現象、どなたも一度は経験があるのではないか。ぜひこれに誰か良い名前をつけてほしい。

映画を観にでかけた。開演まで1時間以上あり、暇つぶしがてらスポーツ用品店へ寄った。
私が今回気がついたのは、靴とバッグの相性。どちらもお気に入り。ただ、その二つを身につけた自分は、自分が想像していたよりはるかに、チグハグな印象だった。

なにが変なのか?

鏡を見たあと、映画が始まるまでしばし考えた。
帰宅後、あらためて靴と鞄を目の前に「ああ、これは世界観の問題かも」と。

靴が黄色っぽく見えるけど実際は真っ白。白×シルバー(グレー)だから、OKかと…??

「服の世界観」という考え方を教えてくれたのは、TikTokerで現役TVスタイリストの、りささん。

おしゃれな服(小物)がおしゃれに見えないのはなぜ?」

という、疑問に対して、「異なる世界観同士のものを合わせているから」というお答え。

たとえば、上の靴と鞄。
靴はポップで個性的。丸みがあり、かわいい引用。
バッグはシャープでややメンズライク。キレがある。

どちらも自分好みだけど、同じお店の中には並んでなさそう。違うブランド。違うお店。違うコーナー。「それ素敵だね!」と褒めてくれる人も、それぞれ全然違う人種なんじゃないか。

「カジュアル」と「きれいめ」をミックスするとおしゃれに見える。…という話も聞くが、世界観がバラバラなのはやはりまずい気がする。

私の文章力ではなかなか説明しにくいので、りささんの動画をどうぞ!

さらに冷静に考えると、この靴に世界観が合うバッグを持っているし、逆にバッグと相性が良い靴もある。なのに、そうしなかったのは…

面倒くさかったから!😂

生理前でおしゃれ欲も若干減退気味だったのよ。脳みそがフリーズ状態。許して…(誰に?)

「なんか変」現象を避ける方法はあるのか

常々、ファッションコラムなどで、色んな方から書いておられる。

出発する直前に、今一度全身を鏡でチェックする

出典 いろいろ

出先での「あれ?」をなくすための一手間。
我が家にも全身鏡はある。一度玄関(かなり狭い)に移動させてみるか…。

いや、これも大事だけど。
究極のところ、自分が

この日は、どういう世界観で生きていたいか

どれだけはっきりさせらるかが勝負な気がする。ああ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?