見出し画像

SNS絶ちを少々

いきなりこの話を書くのはあれですが、先程四国・九州の方で大きな地震がありました。自分は関東住みなので無事ですが、SNSにはそんな地理的な距離感は存在しません。

あるのは自然災害や大事件が起こるときに必ず出てくる真偽問わずな数多くの情報です。自分の身が無事だとしても、こうした情報というのはネガティブなものが多く、それを浴び続けることによって精神を不調にさせるおそれがあります。

もしくは気持ちの落ち着きがなくなるプチパニック状態ですね。なんとなくの不安が重なってSNSを何度も何度も更新して情報を見たくなってしまう。しかしそのパニックが収まることはなく、情報へのアクセスが止まりません。。

こういった精神的な不調が出るかもしれないと思って1日、2日ぐらいSNS絶ちをしようかなと思います。あえての見ないという宣言です。

まぁ見ないときは見ないので宣言も何もないといったらそれまでかもしれません。しかし宣言をすることで「断つ」ことへの気持ちの強さが現れるはずです。

ちなみにSNSといったらnoteやYoutubeも当然ですが、当てはまります。今回離れるのはXだけのつもり。なんというかあのSNSは手軽にポストする人があまりにも多すぎることからもこういった時には情報過多になりがちです。なので今回避難することにしました。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #SNS   #SNS絶ち   #避難

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。