見出し画像

意外とこだわったお店選び

今日は少し私用で中野に。言ってしまえば毎月恒例になっている月に一度の家族で集まる食事会のためだったのですが、今までとは勝手が少々違います。それは今回の夕食のお店を自分が選んだということです。

毎月の家族の食事会は今までのなんとなくルールですと家族全員の予定を把握しつつ場所を決め、そこから父がお店を選ぶという形式でした。ですが先月の食事会で話があり、今月から持ち回りになるということになりました。

さて、そんなことで始まった持ち回り制度の第一回がまさに自分だったのですがこういったお店を選ぶというのは本当かなり久しぶりだったように思います。彼女がいるわけでもないですし、普段の趣味の一つでお店の発掘というのが入っているわけでもありません。

そんなお店選びと縁が遠い中での今回の経験は必要以上に緊張したように感じました。なんというか家族で食べるからにはと少し良いお店にしようと考えたり、食事のジャンルや場所も重要でした。

ちなみに参考にしたのはほとんど「食べログ」経由だったりします。ただ食べログの数値はどうしても信用ができませんし、熱心な食べログユーザーの個人的偏見ですが人によってはどうでもいいことで星を下げたりするイメージがあります。

そうそう、今回場所として決まっていた中野ですが自分としてはあまり縁のある地域ではありません。ですがおしゃれで深いお店がかなり多くあるイメージがあります。そのため今回は本当おもしろそうなお店が多く迷わされました。

そんな紆余曲折で決めた今回の場所は「イタリアン」であり「個室」であり、「パスタ・ピザ・肉料理」を選ぶことができそうなところでした。

個室に関しては家族で雑談なら良いかなと思いましたが、音が思った以上にこもる場所であり、また隣との境目の上半分の空間が空いているために反射して響くという欠点を感じたのが少々残念でした。

それ以外は十分良かったかなと思います。そんな選択のストレスを久しぶりに感じた話ですが、なんやかんやお店選びに1時間以上かけるあたり自分って意外とこだわるときはこだわる派かもしれないと感じた一日でした。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #お店選び   #月一家族の食事会   #夕食   #食   #イタリアン

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。